大成功!手洗い拒否のイヤイヤ期2歳児に有効だったのは「洗車」!|左近寺しゅうりの育児漫画

ご飯、お着替え、トイレ、登園などなど、子どもが「断固拒否!」を決め込んで困ってしまうこと、ありますよね!そんな時には子どもにいかにすんなり楽しくやってもらうか、あの手この手でトライ・・・パパママさんのアイディアの発揮しどころですね。
パパの育児漫画をブログやTwitterで公開されている左近寺しゅうりさん(@sakonji3)の長男くん、ゆう坊くんが2歳だった時に手洗い習慣を身につけるのに大成功だった方法をご紹介します。

大成功!手洗い拒否のイヤイヤ期2歳児に有効だったのは「洗車」!

外から帰ったら手洗いして欲しいですよね。

我が家では手洗いが習慣になるまでこの方法で上手くいってました。




ミニカーを洗車してもらうついでに手も洗ってもらおう作戦です。

これが意外とゆう坊にヒット。

ちょっと手の洗い方が雑ですが、やらないよりはマシということで・・・。

最初はミニカーでしたが、この後消防車、電車のオモチャと徐々に大きくなっていきました(笑)

左近寺しゅうり
暴れん坊男児に振り回されるサラリーマンパパの育児をマンガ形式でご紹介。
Twitter:左近寺しゅうり(@sakonji3

------------------
ナイスアイディア!!
「手を洗わせる」ことから「手が奇麗になる」方法へ少し見方を変えたことが成功の秘訣なんですね。勉強になりました!
ゆう坊くんは大好きなミニカーを洗ってあげているうちに楽しみながら手洗いができて、帰宅時の楽しみが増えましたね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事