3人目で妊娠うつ。私の心を呼び覚ました息子の産声|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

9歳の女の子わっちちゃん、7歳の男の子まっちくん、2歳の男の子おちびくんの3人きょうだいのママであるねこじまいもみ(@neko_jima_imomi)さんから、末っ子おちびくんの妊娠出産のお話です。
おちびくんを妊娠中に鬱を経験したというねこじまいもみさん。妊娠中から現在までの気持ちの変化を綴ってくれました。

初めての産声

4月は我が家の3人目おちびの誕生日です。3人目妊娠中のことを短くまとめました。
私は3人目にして初めて妊娠中のうつを経験しました。
自分でもびっくりしました。
産婦人科でも毎回心配され、助産師さんとたくさん話したこと覚えています。




望んでいた3人目なのにこんな風に思ってしまう自分が本当に自分じゃないみたいで嫌でした。

1人目より2人目、2人目より3人目の方が経験しているからなのか怖さが増していて、そのこともずっと考えて毎日不安でした。




上の2人の全身麻酔では目が覚めないと会えないので産声は聞けませんでした。3人目で初めて産声を聞きました。聞いた瞬間本当に無意識に大粒の涙が溢れて止まらなかったことを覚えています。

それでも産まれてから数ヶ月落ち込みを引きずったので、退院後も自己嫌悪との戦いだったのですが、半年ほどかけて徐々に自分を取り戻しました。

今は本当に可愛くて愛おしくて立派な成長を見届ける毎日が楽しいです。

あれから2年、あっという間に過ぎていく貴重な日々を大切にしたい。
おちびお誕生日おめでとう。

ねこじまいもみ
長女9歳、長男7歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
Instagram:ねこじま いもみ(@neko_jima_imomi

----------
おちびくんの産声がねこじまいもみさんの心を元気にしてくれたのですね!子どもの誕生日は「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちを改めて思い出させてくれますね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事