[1]ついに陣痛が来た!?娘からの連絡にあたふた・・緊張で手が震える。4児の母、孫誕生で初めて出産を待つ側に|てる子の育児日記

前回のお話
2男2女の4人きょうだいのママであるてる子さん。前回、妊娠中の次女ふた江さんが持ってきた赤ちゃんのエコー写真やベビーグッズを見てその進化に驚いたてる子さん。今回は、いよいよふた江さんに陣痛が・・・!出産を4回経験したてる子さんが、初めて家族の陣痛と出産を「待つ」側に・・・。

お祖母ちゃん育児~娘の陣痛~1


朝、携帯のメール音が鳴り画面を見てみると、
妊娠中の次女ふた江からのメールだった。

「えっ!?」
メッセージを見てビックリ!

『5分前くらいからいつもより痛い痛みがきてる』



続けて送られてきたのは、張りの間隔の表と
『今このくらいの間隔』というメッセージ。

今の時代、携帯で何でもできるが、張りの間隔も測れるのだ。

張りの表を見て思った。
こ・・これは・・きてんじゃない!?


「あっ・・」
すぐに返信するも、ドキドキしてしまって文の途中で送信してしまう等、慌てる始末・・・

自分の時は陣痛がきたら「後はなるように身を任せるしかない!」と、
とりあえず産む事だけに集中しようと割り切れて思えていたものの、
『初 待つ身』

出産経験者の母を頼って連絡してきた娘の気持ちに応えるべく、
病院の先生に言われていたことを思い出し、病院へ連絡するように促す。





痛みがきても自分では陣痛か判断がつかなくて病院へ連絡していいものか迷うもの。
その気持ちが分かるからこそ、アドバイスしてあげたい。
そして、あたしが落ち着いて指示をしてあげれば娘も不安にならずに済む。

しかし!
落ち着かなくては・・と思う気持ちとは裏腹にドキドキしてしまって手が震える・・。
そして、娘へのメールはまた文の途中で送信してしまう・・・。

次の話

てる子
4人の子持ち、ズボラ主婦 てる子です。
子供達は大きくなりましたが、体験談を含め、今なら思う子育ての話等をブログで綴っています。
------------
出産を4回経験したてる子さんが初めて味わう出産を待つ側の気持ち。落ち着こうと思っても・・・落ち着けませんね~(汗)
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事