[5]怒鳴ってもいいと言われたけど・・私は怒鳴りたくない!怒鳴る私が辞められない|みみママの育児漫画

前回のお話

3人の子ども達に怒鳴ってばかりで日々自己嫌悪になっていたみみママさんは、ご主人から病院の受診を勧められ、長男たーくんが通っている発達外来の先生に相談してみることに。そこで先生から言われたのは「怒鳴ってもいい。今の状況で怒らないなんて無理。怒鳴ってしまったらお母さんの気持ちが落ち着いた後ちゃんと謝ってあげれば良い」という目から鱗な言葉でした。この言葉で、自分を責めていたみみママさんの心が少し軽くなったのですが・・・。

怒鳴る私が辞められない[5]

こんにちは、台湾在住ママのみみママです。
怒鳴ってばかりいた私。先生に、「怒鳴っても良い」、「後で落ち着いたら謝れば良い。親にも感情がある」と仰っていただけて、少し気が軽くなるものの・・・。

先生の言葉通り謝ったものの、ある日なんだか謝っている自分がすごく情けなくて泣いてしまいました。私泣くのって結構2年に一度くらいなんですが・・・。怒鳴る→謝る→自己嫌悪、と結局負のループのままで。本当にこのループから抜け出したくて、別の先生にも意見を聞いてみることにしました。
先生の意見とは・・・。

[6]に続きます。

みみママ
台湾在住。台湾人ダンナ、ASD長男、ASD+ADHD次男、三男の3児ママです。
Instagram:みみママ@台湾在住ママ(@mimiwamama

------------
それで良いと言われても、自分が納得できていなければ落ち込んでしまいますね。別の先生にも相談して今の状況をなんとか変えたいというみみママさんの気持ちが強く伝わります。
[ママ広場編集部]

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事