前回の話
結局一度もご飯に行かなかったあんころさんとみかちゃんママ、顔を合わせば挨拶する、という「ママ友の距離感」を保っていました。そして、みかちゃんママとの仲が改善されたおかげで、疎遠になっていたしほちゃんママとは自然に話せる間柄に。あらためて「過保護」という言葉に振り回されたこの数ヶ月間を振り返り、自分に自信が持てなかったことが原因だと思ったあんころさんは、強くなろうと心に決めたのでした。
うちのママは過保護なの?[80完]
この先、ママ友関係はまだまだ続く・・
たくさんの出会いがあれば、中には。また悪意を向けられることがあるかもしれない。
そう思ったあんころさんは、
その時、振り回されない、自分とぱねの気持ちを大切にできる、ブレない自分でいたい。
ぱねの前で、下を向かず堂々としている母親でありたい。
と思うのでした。
以前、ぱねちゃんにたずねられた
「ママって『かほご』なの?」
という言葉・・
あの時はすぐに答えられなかったけれど、
もし、また聞かれることがあれば、その時はしっかり伝えよう。
過保護かどうかわからないけど・・これだけは言える。
ママはぱねのことが
だいだい大好きだよ。
って。
この先、育児に対する不安や、壁のようなものにぶち当たるたび、この時の決意を忘れないよう、持ち続けよう。
そう学びを得た経験だったと思うあんころさんなのでした。
うちのママは過保護なの?
完
あんころ
アラフォーママ 不妊、流産、死産、義両親との同居を経て ただ今、7歳差姉妹の育児に奮闘中
----------
この出来事を、自分自身の学びだと言うあんころさんの中に・・ぱねちゃんへの愛情と、ブレない強い芯を感じました!
[ママ広場編集部]