【トイレが怖い1】ややこしい・・。オムツは外れてるのにオムツが手放せない!?ASD娘のトイレトレーニング|かわいみんの育児漫画

2歳のときにASD、ADHDの診断を受けている高校1年生の娘さんのママであるかわいみん(kawaimin.today)さんから、保育園年長のときのトイレトレーニングが大変だったお話【1】です。
娘さんのトイレトレーニングはとても大変だったと振り返るかわいみんさん。年長さんの娘さんは、おむつはすでに取れていたのにおむつが手放せなかったそう。一体なぜなのでしょうか??

ASD娘のトイレトレーニング【1】




かわいみんです。
私の高校一年生の娘は、ASD・ADHDの診断を受けています。

娘は保育園の年長の時、オムツが手放せない生活をしていましたが、周りの協力もあり、トイレで排泄できるようになりました。

発語が遅かった娘は、なぜトイレの便座に座りたくないのか説明できませんでした。

私たち親子の長い長いトイトレの道のりを描きたいと思います。

【2】に続きます。

かわいみん
2歳の時に広汎性発達障害と診断された娘と、ちょっと変な夫との日常生活を描いています。
Instagram:かわいみん(@kawaimin.today

------------
娘さんの「イヤ!」の一言のなかにはたくさんの気持ちが詰まっていたのでしょうね・・・。娘さんが便座に座れなかった理由、とても気になります!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事