[34]問題も解決、穏やかな日々にホッ・・とする間もない(汗)新卒で年長の担任になりました|まるちゃんの育児絵日記

前回のお話

小学生と園児の姉妹のママであり現役保育士でもあるまるちゃんさんが、新卒1年目で年長クラスの担任を任され奮闘したときのお話[34]です。
なっちゃんのお母さんから「もう少し我が子にも目を向けて下さると助かります」というお手紙をもらったまるさん。お迎えでなっちゃんのお母さんと直接お話する機会ができ緊張しながら待っていると・・・まるさんが想像していた様子とは全く違い、なっちゃんのお母さんは終始にこやかになっちゃんのお家での様子などをたくさん話して帰って行ったのでした・・・。

がんばれ先生1年目!~新卒で年長の担任になりました~34話




今思えば・・・なっちゃんのお母さん、とにかく、伝えたかったんだろうなと思います。
自分の中にあるモヤモヤを全部話して、さらにそれを受け止めてもらったことで、すっきり(=安心)したのかも・・・!

おしゃべり好きな感じもあったので、ただただ話すことで、満たされた部分もあったような気がします。

もちろん当時の私はこんな分析できておらず、
「あ~~~よかったぁぁぁ!!!」
ってとにかくそれだけでしたがwww

次回からはあの行事のお話です。年長の夏・1学期のビッグイベントと言えば・・・!?

[35]に続きます。

まるちゃん
小2と年中の姉妹ママ。保育士です。

----------
たしかに、話して聞いてもらうだけでスッキリすることってありますよね。なっちゃんの問題が解決してホッとしたのも束の間・・・年長さんは行事の連続ですね(汗)そして、年長さんの夏のビッグイベントといえば・・・やはり子ども達がドキドキのアレでしょうか?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事