[5]授乳がこわい。飲んだー!これで哺乳瓶拒否問題は解決(泣)穏やかな授乳時間を手に入れた。|ぱんぷきんの育児絵日記

前回のお話

授乳が怖くなってしまったぱんぷきんさんは色々な方法を試したものの上手くいかず、一周回ってもう一度搾母乳を哺乳瓶であげてみることに。しかし、やはり娘ちゃんは飲みません。ダメ元でぱんぷきんさんが娘ちゃんを抱っこし、ご主人が哺乳瓶で飲ませてみると・・・なぜか成功!しかし毎回ご主人に協力してもらうことも難しいため、ぱんぷきんさん一人で対応できるようにと考えた方法が、片方を直母中にもう片方を搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませるというもので・・・。

授乳がこわい。生後10ヶ月[最終話]







今日、哺乳瓶拒否を克服する。私は気合を入れた。
夫は明日から仕事。解決するなら今日の日中しかない。

まずは一連の流れを私ひとりで試してみる。
私が抱っこしているときに哺乳瓶から飲んでくれるか、これがクリアできるかにかかっている。

流れはこう。
授乳しながら搾乳し、その搾母乳を哺乳瓶であげる。娘が寝たら搾乳器を洗っておく。

さぁ・・・どうだ?

「ごっきゅごっきゅ・・・」

んなーっ!飲んでる、しかもセルフで!
50ml 10秒で飲んだな?速ぇーYEAHー!

哺乳瓶拒否問題、解決!!(泣)

泣いてるときは絶対に哺乳瓶から飲まないので、泣かせないように搾乳から哺乳瓶の付け替えして
飲ませるまでの流れを素早くするのがコツ。

今回、この方法にしたことで授乳量が減ってる事がわかった。
哺乳瓶拒否問題が解決し、他の水分補給もできるのでは?と哺乳瓶で母乳以外の水分も飲ませてみたが
それは失敗に終わった。

その後、傷口がマシになるまでの約1週間、毎回授乳方法や洗い物が大変ではあるが
娘からの授乳コールに弱音を吐くこともなく、痛みに悶えながら授乳することもない
穏やかな授乳時間を手に入れた。

今回の件で大事だと思ったことは、
何かあれば母乳から何にでも切り替えられると思わない方がいいということ。
普通に哺乳瓶もミルクも突然拒否する。

今なら、完母が軌道に乗っても搾乳にする日も作るだろうな。
授乳トラブルはいつまたやってくるかわからない。

次の話

ぱんぷきん
2022.10生まれの娘と父、母の3人家族。
日々の育児記録や奮闘記、レポなど描いてます。

----------
試行錯誤して辿り着いた方法で無事に問題解決!穏やかな授乳タイムが戻ってきて本当に良かったですー!いざというときのために普段から色々なものに慣れてもらっておくことは大事ですね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事