【3】一人になると涙が止まらない…。 初産で右往左往した話|千丈(ちひろ)の子育て日記

前回のお話はコチラ⇒【2】何があったの!?生後一日目にNICU搬送! 初産で右往左往した話|千丈(ちひろ)の子育て日記

【3】一人になると涙が止まらない…。 初産で右往左往した話

長男と離れ離れの入院生活

NICUへ救急搬送された長男うーくんでしたが・・・

救急隊の方が「この子は大丈夫では?」と安心されるくらい、救急車の中で元気にギャン泣きしていたらしくNICU到着後も「特に問題なし、お産時間が長かったので疲れが出たのでしょう。しばらく入院して様子をみましょう。」と診断され、一安心しました。




しかし、長男が無事とわかっていても、なぜか一人になると涙が止まらないのです。これが世に言うマタニティーブルー?産後クライシス?産後の女性は不安定なので、周囲の人も注意が必要ですね。

当時の私に言いたいことは・・・「人と辛さを比べないでいいんだよ。」「涙が止まらないことは恥ずかしいことではないんだよ。」という事です。今、現在幼い子どもを育児しているママさん、パパさんたちにもぜひ伝えたいです。




まだまだ今の日本は、お医者さんやカウンセラーさんに相談することが「特別なこと」のように受け取られるけれど、もっともっとカウンセリングなど相談しやすい世の中になってほしいと思います。

【4】に続きます。

千丈(ちひろ)
24才、19才、13才の三兄弟の母です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事