1月だからもうすぐクリスマス!?3歳次女の思考を推察した結果・・よし、今日クリスマスにしよう!|めめの育児絵日記

5歳めのちゃん、3歳なのちゃん、0歳ゆのくんの3人のお子さんを育てるめめ(@Naru9nari)さんから、なのちゃんとカレンダーのお話です。
楽しいクリスマスとお正月が終わり、新しい1年がスタートしましたね!しかし、なぜかなのちゃんはもうすぐクリスマスだと思っているよう・・・なんで!?疑問に思っためめさんは、なのちゃんがどうしてそう思ったのか考えます・・・。

1月だからもうすぐクリスマス!?3歳次女の思考を推察した結果・・よし、今日クリスマスにしよう!

ゆるりと年を越し、冬休みも折り返しに差し掛かった頃、次女が紙を持ってやってきました。

「きょうなんがつ?」

今日・・・今日は1月である。
風邪を引いたり予定が無くなったりなんやかんやで、今年は自宅でまったり年を越しました。新年の挨拶もして「今日から1月だねー」なんて言い合っていたけど、3歳の次女にはまだいまいちピンときてなかったご様子。




手に持っていた紙はカレンダー。
それはそうと、もうすぐクリスマスじゃない?と聞かれて頭にハテナが沢山浮かびました。クリスマスはついこの間終わったはず・・・。

カレンダーをよく見ると、左上に12月が・・・!

近くに12月があるからクリスマスがもうすぐだと思ったのかな?そういえば12月になる前、カレンダーを何度も見ては「これ(12月)になったらくりすますだよね?」と聞いてきていました。

クリスマス大好きなんだね・・・でも残念ながら、来年まで待たないといけないんだ・・・。

もう!もうクリスマスにしよう!今日クリスマスにしよう!

クリスマスの由来や意味を考えると色々と怒られそうですが、我が家ではイベント事として行われているので・・・もう今日クリスマスにしましょう!(?)

流石にプレゼントは有りませんが、気持ちばかりお菓子多めのおやつパーティーを開催して、歌って遊んで楽しい時間を過ごしました。

今年のクリスマスが待ち遠しいですね、11ヶ月後楽しみにしててね・・・!

めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。
Twitter:めめ(@Naru9nari

------------
うん、1月だけど・・少し前に終わったばかりだけど・・もうクリスマスでいいと思います!!カレンダーの数字を見てワクワクしていたなのちゃんの気持ちを考えたら・・・これ以外の選択肢はありませんね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事