【こども写真に特化したプロが教える】スマホでキレイに子どもの写真を撮る!ママ・パパもプロ級のコツ。

スマホで子どもの写真を撮る機会が多いけれど、ブレたりボケたりうまくできない!うまく撮れるコツを教えて!今回はそんな悩みに9,000名以上のご家族を撮ったベテランカメラマンであり、一児の父でもある、ライフスタジオ青山店オーナー、五明 和真さんにお答えいただきました!



スマホで撮るコツ、教えて!

こんにちは、素敵なママ・パパたち!子どもたちの成長や笑顔をスマホでキレイに撮影する方法、気になりませんか?
カメラ初心者の方でも簡単に行えるコツをご紹介します。
ぜひ素敵な写真を残していきましょう。
※今回は「iPhone」での操作方法をご紹介しています。

[1]不用意な【傾き】に気を付ける


スマホで写真を撮る際、傾きが気になることはありませんか?
そんなときは、iphoneの「グリッド」を有効に活用しましょう。
画面に線が表示され、撮りたい被写体を交点に合わせることで、バランスの良い写真が撮れます。子どもたちのキュートな表情も、このコツで一層引き立つこと間違いなしです。

※設定方法
設定→カメラ→グリッドを有効に変更

[2]子どものバランスを良く写す方法



お子さんの世界観に寄り添いたいですよね!
子どものおへその高さから撮影すると、彼らの視点に立った写真が生まれます。
逆に、大人の目線で高い位置から撮ると、ちっちゃな足が短く見えてしまうことも。子どもたちの世界に入り込んで、バランスの良い写真を撮りましょう。

[3]室内で明るく素敵に撮るコツ


室内での撮影が難しいと感じることもありますよね。表情は良くてもなんだかぺったりとした印象の写真に…
そんなときは、蛍光灯を消して自然光を取り入れるのがおすすめです。
窓際で子どもたちが遊ぶ姿を捉えると、柔らかな光が彼らの笑顔をより魅力的に写し出します。自然な明るさで、特別な瞬間を切り取ってみませんか?

[4]背景をぼかすコツ



背景をぼかすことで、被写体を引き立てる効果があります。
スマホの「ポートレートモード」を活用して、f値を調整してみましょう。
f値が小さいほど背景がぼけ、被写体が際立ちます。
画面を見ながら適度なぼかし具合を探し、プロ級の仕上がりを楽しみましょう。

みなさんもぜひこれらのコツを試してみてください。
スマホでも、子どもたちの魅力を引き出す素敵な写真が撮れるんです。
一生の思い出に残る瞬間を、プロ級の技で切り取ってみませんか?
お子さんとの楽しい時間を写真に残すお手伝いができれば幸いです。素敵な写真ライフを楽しんでくださいね!

[執筆者]

五明和真
ライフスタジオ青山店オーナー

[プロフィール]
千葉在住の1児の父です。出会ったご家族9000名以上!こども写真に特化したプロが教えるカメラ講座開講中です。
忙しいパパママの為に、子供写真のレクチャーイベントも行っています!
youtube@kodomo_photo

人生の写真館『ライフスタジオ』
家族みんなに最高の体験で一生ものの想い出を!
officialHP:https://www.lifestudio.jp

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事