拝啓、ママになったあなたへ。自分を責めないで、あなたは頑張ってる。|まるちゃん麺いくじ〜くすっと笑う、味わい人生~

4歳の男の子ハルくんと1歳の女の子ユズちゃん、2人のお子さんのママであるまるちゃん麺(@marumarumt)さんから、妊娠したすべてのママへのメッセージです。
ご友人からの妊娠報告をきっかけに、不安が多い中で妊娠出産を迎えるママたちへ伝えたいことを漫画にしてくださいました。

拝啓 ママになったあなたへ

今回は学生時代の友人から妊娠報告を受けたので、友人への気持ちを漫画にしてみました。

私が長男を妊娠した時はまだコロナなど微塵もない世界でしたが、今のママさん達は私の想像も及ばないくらい大変で、日々不安な思いを抱えているかと思います。

この作品を読んで誰かを思い出したり、自分を重ね合わせて頂けたら幸いです。

妊娠したすべてのママさんへ・・・・・・。




いま、この話を読んで誰かが頭に浮かびましたか?

もし、誰かが頭に浮かんだのなら・・・・・・

その人はきっとあなたにとって『大切な人』なのだと思います。

早く大切な人に気軽に会える世の中になりますように・・・・・・。

※話の元になった友人、載っているママ絵師さん方には了承を得ております。

まるちゃん麺
5歳の息子と2歳の娘をもつ母であり、年下夫をもつ妻でもある。
現役臨床検査技師として病院に勤務中。
Instagram:まるちゃん麺(@marumarumt

------------
ただでさえ体の変化に戸惑ったり情緒不安定になったりする妊娠期間。不安な気持ちになっている友人がいたら、以前なら会って話しを聞いたり励ましたりできたのに今はそれも難しいですよね・・・。本当に、大切な人に気軽に会える世の中に早く戻って欲しいですね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事