子どもたちの夏休み、お家遊びも万策尽きた時、母はひらめいた!|めめの育児絵日記

4歳めのちゃん、3歳なのちゃん、0歳ゆのくんの3人のお子さんを育てるめめ(@Naru9nari)さん。
今回は、夏休みに入り、毎日「ヒマ!」「ヒマ!」「ヒマ!」と騒ぐお子さんと毎日試行錯誤するめめさん。お家遊びも万策尽きた時にひらめいたお話が届きました。

子どもたちの夏休み、お家遊びも万策尽きた時、母はひらめいた!

夏休みに入り、家に子ども達が常時いる様になり早数日。
特に暇と体力を持て余した長女が毎日「ひまだから遊んで!」と体感で5分置きに襲撃してきます。お昼寝ももうしないし・・・ノンストップで相手をすると家事が色々と捗らない。忙しい夕方の時間帯は特に。
この日はそろそろ夕飯の用意をしようかなぁとしていたその時、またまた「ひまだから遊んで」と長女が私の所へやってきました。うーん、ママ今から夕飯を考えつつ調理しないとだからなぁ~・・・そうだ!

今日の夕飯のメニューを考えてもらう事にしました。
実はまだ何を作るか悩んでいたところ・・・描いた通りに作るからね、と伝えると長女もワクワク。机に向かって一生懸命描き始めました。
その間にちゃちゃっとお米洗ったり末っ子の離乳食を用意したりしておこーっと。
長女はなにを描いてくれるのかなー!何でも作るぞー!





・・・そうは言ったものの。
「何でもいい」で本当に何でもありのとんでもない物を描かれたらどうしよう!私はどこまで再現する事が出来るのか!?自分から話を持ち掛けたものの内心ドキドキしていました。
超巨大ハンバーグとかだと挽き肉が足りない!
むしろ、ちゃんと料理を描くのかな??大好きなユニコーンとか描かれたら・・・どうする・・・??

ドキドキドキ・・・。

からあげと、ご飯と味噌汁!(あとハートと星)

とても現実的なご飯・・・!!
何でもいいと言っていたのでとんでもないのが来るかと思ったら、想像の何十倍もリアルなメニューがきて驚きました 笑
ご飯に味噌汁ならお安い御用だ!唐揚げは冷凍でも良いですか!?

そして絵にハートと星があったので、ハムとチーズをハートと星の型で抜いてあげました。「めのちゃんがかいたご飯だー!!」と喜んでくれたので嬉しかったです。

また夕飯に悩んだ時や、普段の遊びに飽きた時にやってみたいなぁと思います・・・そしてとんでもないメニューがきても応えられるよう、食材充実させておきたいと思いました。

めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。
Twitter:めめ(@Naru9nari

------------
なんて現実的なご飯!考えたご飯を作ってもらえるとお子さんも嬉しいですよね!ハムとチーズで作ったハートと星もGOODですー!
まだまだ続く夏休み。色々な思い出が作れるといいですね。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事