[12]きょうだいそれぞれの表現の仕方がある。甘えたい気持ちを「拒否」で表した長男。4人目出産で感じた長男の葛藤|てる子の育児日記

前回のお話

2男2女の4人きょうだいのママであるてる子さんから、4人目のお子さんを出産した時の長男くんの葛藤のお話[12]です。
てる子さんを拒否する長男さん太郎くんに心が折れ、抑えきれなくなった気持ちをご主人にぶつけたてる子さん。「今度はさん太郎の気持ちになってごらん?」と言われ、3週間ぶりの再会のときのことを振り返ってみました。すると、ママに甘えたいのに甘えられなかったさん太郎くんの気持ちが痛いほどわかったのでした・・・。

4人目出産で感じた長男の葛藤12

そして・・・ 姉の2人はというと・・・




頭では『上の子のケアをしっかりしなくちゃ』と思っていたはずなのに、

2人目、3人目の出産の時の経験があるからと、

簡単に考えていた部分があたしの中にはあったのかもしれません。

3人それぞれの甘えたさをあたしが受け止めきれてませんでした。

そして、今回は3週間近く離れて過ごしたこと。 これは子ども達にとって、とてつもなく負担になっていたのかもしれません。

上の子がいる時にどうやって次の子を出産するのか。それは本当に難しい問題です。

でも今回思ったのは、自分1人で悩まない事。誰かに相談する事が大事なんだと思いました。 自分の世界の中だけで物事を考えてしまうとどうしてもその事だけで頭がいっぱいになってしまいます。話す事、また聞いてもらう事で、客観的に物事を落ち着いて見る事ができました。

[13]につづきます。
「4人目出産で感じた長男の葛藤」続きは明日公開します。お楽しみに!

てる子
4人の子持ち、ズボラ主婦 てる子です。
子供達は大きくなりましたが、体験談を含め、今なら思う子育ての話等をブログで綴っています。

------------
同じように育てたきょうだいでも、性格も違うし表現の仕方も全然違いますね。誰かに話すことで見えてくること、気付くことがあります。悩んだときに誰かに相談することは大切ですね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事