[29]新しいクラスに馴染めない子。配慮していたつもりだったけれど・・。新卒で年長の担任になりました|まるちゃんの育児絵日記

前回のお話

小学生と園児の姉妹のママであり現役保育士でもあるまるちゃんさんが、新卒1年目で年長クラスの担任を任され奮闘したときのお話[29]です。
4月後半、あいちゃんのお母さんから「幼稚園に行きたくないと言っている」と相談を受けたまるさん。理由は、仲良しのお友達とクラスが離れたことと、先生が変わり不安なよう、ということでした。年長3クラスの担任のうち、まるさん以外は年中からの持ち上がりの先生だったこともあり、比較されることが多く辛さを感じます。しかし、落ち込むよりも目の前の子ども達としっかり向き合おうと気持ちを切り替えたのですが、また問題が・・・。

がんばれ先生1年目!~新卒で年長の担任になりました~29話




新しい環境に不安なのは、子どもたちも同じですよね。
でも、環境への順応性が高い子どもたち。
あいちゃんも、毎日クラスで一緒に過ごしていくうちに、私にも少しずつ慣れて、徐々に笑顔を見せてくれるようになりました。

ほっとしたのもつかの間、気になる子がもう一人・・・。

なかなかクラスに居場所を見つけられない彼女に対して、積極的に声を掛けたり、見守ったり、私なりに配慮をしているつもりでした。

ですが・・・。

[30]に続きます。

まるちゃん
小2と年中の姉妹ママ。保育士です。

----------
新しい環境は子どもももちろん不安ですよね。なっちゃんを気にかけ配慮していたまるさんに渡された手紙・・・どんなことが書かれていたのでしょうか・・・?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事