[4]学校が辛い要因の一つ「常同行動」心を安定させる物を学校には持っていけない。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[4]です。
まっちくんが学校に行きたくない理由は、つまらない、家に居たい、窮屈、周りのみんなの声がうるさい、などたくさんありましたが、大きな音を嫌がることについては家での様子にも思い当たる節がありました。そして、ねこじまいもみさんから見ると集団行動や人混みも苦手そうに見えました。さらに、もう一つの大きな問題が・・・。

学校に行きたくない理由[4]~常同行動~

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合うか・・・そんな日々の記録です。




この行動が行きたくない理由にどう繋がっていくのか・・・
少し入学後の話をわかりやすくするために小さい頃の話に遡っていきます。

私は今までいろんな場所に行き、いろんな人に会いましたが、まだ長男と同じ動きをする子を見たことはありません。

持っているものは定期的に変わりますが、その時はそれじゃないとダメです。
2歳ぐらいはほんとに1日の大半走っていました。

没頭しすぎないよう声をかければ振り向くし、切り替えもできるのでひとまずは温かく見守っていました。

[5]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
お気に入りの物を持って走っているときのまっちくん、本当に楽しそうですね!心を安定させるこの行動ができない学校という場所は、まっちくんにとって辛い場所になってしまうのですね・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事