[3]大きな音、集団行動、人混みが苦手。そういえば思い当たる節が・・。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[3]です。
小学校に入学してすぐに始まった登校しぶり。行きたくないと泣き叫び、逃げ回り・・・なんとか準備をして外に出られても途中で逃げたり座り込んでしまい、集団登校で行けるのは奇跡でした。家から出ることもできない日は休ませていたものの、行きたくないなら無理して行かなくていい、でも休みすぎたら慣れるのにもっと大変になるかも・・・と何が最善かわからず、休ませても行かせても悩むねこじまいもみさんでした・・・。

学校に行きたくない理由[3]~長男が苦手なこと~

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合うか・・・そんな日々の記録です。




音について言われたら思い当たる節はあったけど、そこまでめちゃくちゃ気にしていたことではなかったので、ここで言われた時はびっくりしました。

集団行動が苦手なことは小さな頃は気づかなかったけど、大きくなるにつれて一目瞭然でした。

そしてもう一つ、学校をつらく感じる要素がありました・・・。
「これ」とは・・・。

[4]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
少人数だった幼稚園に比べ、人がたくさんいる小学校はまっちくんの苦手がたくさんあったのですね。そして、学校が辛いもう一つの要素とは・・・?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事