[5]幼少期からあった常同行動。育てにくさを感じたことはなかった。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[5]です。
まっちくんが学校に行きたくない理由は、つまらない、周りがうるさい、集団行動や人混みが苦手などたくさんありましたが、もう一つ、まっちくんの学校生活をつらくさせる大きな要因として「常同行動」がありました。まっちくんは小さい頃からお気に入りのおもちゃなどを持って直線上を行ったり来たり走るという行動があり、ねこじまいもみさんはその行動がまっちくんの心を安定させる大切な時間だと感じていました。

学校に行きたくない理由[5]~なんとなく感じたこと~

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合うか・・・そんな日々の記録です。

入学後をわかりやすくするため、少し幼少期に遡ります。




本人がそう言ったわけじゃないけど、なんとなくこれはまわりの刺激やストレスから自分を守る術でもあるかのように小さな頃感じました。

集団に入って行動することが得意ではないから。

私が習わせた習い事だから、やろうよと声をかけたりしたこともありますが、無理やりやらせるという考えはありませんでした。
だけど好きなことが見つかるといいなぁと思いいろいろしてみましたが、習い事は続いたことはありません。(長男からしたらありがた迷惑ですね笑)

そして入学前にある出来事があり私は不安になっていきます。

[6]に続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!

----------
健診でも特に何も言われず、ねこじまいもみさん自身も育てにくさを感じたことがなかった幼少期。それが小学校入学前になって不安になった理由とは・・・?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事