[8]涙が止まらなかった再検査前日。音に反応したと思えた日がなかった1ヶ月。娘は生まれながらに難聴でした|草餅きなこの育児絵日記

前回のお話

生まれつき先天性重度難聴と多指症・裂足症・合指症を持った娘音華ちゃんのママである草餅きなこさん、現在中学1年生の音華ちゃんが新生児の頃、病気がわかった時のお話[8]です。
出産直後に音華ちゃんの足に合指症、裂足症、多指症の3つの症状があることがわかった草餅きなこさん。耳は大丈夫だろうという気持ちで念のため受けた新生児難聴スクリーニング検査の結果が両耳とも「リファー」で目の前が真っ暗に・・・。しかし、先生からは「だからといって耳が聞こえてないと決まったわけじゃない」と言われます。羊水が耳の中に残っていたり、聴覚の発達が遅れていたりしてリファーになるケースが多いとのこと。足の指は成長をみながら2歳以降に手術、耳は1ヶ月後に再検査を受けることになりました。

新スク受けたらリファーでした8~新生児編~




正直この頃が一番モヤモヤしていてしんどかったように思います。
聞こえに問題ないと信じたい気持ちと、やっぱり聞こえてないのでは?と不安になる気持ちが入り混じっていました。試すようなことも何度もしてしまいました。

[9]に続きます。

草餅きなこ
先天性重度難聴で両耳人工内耳装用中の娘がいます。
娘の難聴が分かった時、私自身ネットや本などで情報を得たので、ほんの少しでも難聴児ママさんにとって参考になれば嬉しいです!
Instagram:草餅きなこ(mochimochikusamochi87

-----------
聞こえているのか、聞こえていないのか・・・はっきりわからないモヤモヤ。生まれたばかりの我が子のこれからを想うと様々な感情が溢れますね・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事