[出産期1]2人目妊娠中のつわり。1歳児の「あそぼ」は止まらない・・ワンオペ2歳差育児の記録|マキノの育児日記

前回の話:プロローグ
家族計画は子ども二人と希望していたマキノさん。2歳差となる下の子を妊娠したときに検索したり先輩ママに言われたのは「下の子の生後半年くらいは記憶がない」という衝撃のことば。ご主人は仕事が忙しく、両実家が遠方でワンオペのマキノさんは、一体どんな生活だろう?と、未来の自分が想像できないのでした。

一人目との違い1)つわり中のノンストップ育児



第二子を授かった時、くうちゃんは1歳9ヶ月。一人歩きを始めたばかりの頃でした。
マキノさんは、つわりと戦いつつの育児に追われました。

くうちゃんは簡単な指示は理解できるものの、まだまだ会話はつたないレベル。
マキノさんのつわりは軽い方だったといいますが、それでも話が通じない子どもと過ごすのはきついのです。


例えばくうちゃんが大好きだった乗り物のおもちゃ。
くうちゃんが乗った車を後ろから押すのですが、その振動でもよおす吐き気がきつかったそうです。

それでも食事の用意を気合で作っていたマキノさん。
炊飯器から香ってくるごはんが炊けるにおいも辛く・・・

炊飯器を使う時間はくうちゃんを連れて寝室へ移動し、横になりながら遊んでいたそうです。

くうちゃんは座ってじっくりおままごとやお砂遊びなどをするタイプなのでずいぶん助かった、と思うマキノさんでした。

続きます

マキノ
元気姉弟を子育て中の主婦。SNSで育児絵日記を描いています。
-----------
大好きなママと遊びたいくうちゃん。その気持ちはとってもよくわかりますが、つわりの最中の振動や「イヤ」発動、そしてにおいはかなりしんどいですよね・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事