[プロローグ]私にできるかな、二人育児。記憶がないほどの大変さって!?ワンオペ2歳差育児の記録|マキノの育児日記

4歳の女の子くうちゃんと2歳の男の子へうくんのママであるマキノさんから、二人目のお子さんへうくんを妊娠したときからの経験・感じたことなどを綴った作品が届きました。子どもは二人、とご主人と話し合っていながらも、くうちゃんの出産後の忙しさや周りから聞く二人目育児の大変さに、ワンオペのマキノさんはどう向き合い、二人目出産に臨んだのでしょうか。

プロローグ:記憶がない。と言われた半年間



第二子であるへうくんの妊娠中、マキノさんが先輩ママに2歳差育児について尋ねた際に返って来たのは・・・
「二人目育児ですか?
半年くらいの記憶がないですね。」

え・・・と、一瞬固まってしまったマキノさんです。

現在は4歳長女のくうちゃんと2歳長男のへうくん2人のお子さんを育てるママ、マキノさん。
マキノさんは、結婚当初から家族計画は「子ども2人」と考えていたそうです。

けれども1人目くうちゃんの出産直後から、くうちゃんで手一杯なのに2人目なんて無理なのでは、と、不安になっていました。

2歳差となるへうくんの妊娠がわかった時には、家族が増える幸せを感じる一方で小さい子ども2人を育てていけるかと言う不安にあらためて直面したといいます。
それというのも、早朝出勤、残業、夜勤があるご主人は平日とても忙しく、ほぼお子さんたちと顔を合わせることができない生活な上に両実家ともに遠方なので、マキノさんは完全にワンオペなのです。

それでも2人以上育てるママはたくさんいるし、なんとかなると思っていたマキノさんでしたが、2歳差育児について検索していたマキノさんの指が止まりました。
「・・・?」

検索結果は、
『2人目生後半年くらいは記憶がない』
『上の子の赤ちゃん返り』
『上の子可愛くない症候群』
などということばが並んでいました。

その後、実際に2歳差育児をしている先輩ママに直接聞いた返事も同じだったのです。

ネットで検索しても、分かるのは「大変」ということばかり。
自分の未来が想像できないマキノさんでした。

未知の世界だった2歳差育児。
記憶がないとはいったいどんな生活なのでしょう?

次の話:出産期1>>

マキノ
元気姉弟を子育て中の主婦。SNSで育児絵日記を描いています。
-----------
検索していたころに知りたかった情報や実際にどんな生活だったのか。経験者さんのキロクがたくさんの同じ状況のママさんたちに届いて欲しいです!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事