[7]え?しこり!?小6息子の胸の痛みから母が初めて知ったこと。思春期の子と母にエールを送らせてほしい|いながかんじファミリー日記

前回のお話

小学生と中学生の兄弟のママであるいながかんじさんから、長男くんが思春期にさしかかった時のお話[7]です。思春期を迎えやたらと理屈っぽかったり面倒くさいなと感じることが増えてきた長男くん。いながかんじさんに「Mr.面倒くさい」の称号を与えられた6年生の長男くんですが、今回はそんな長男くんの身体の変化に驚いた時のお話です。一体どんな変化があったのでしょうか!?

思春期の子と母にエールを送らせてほしい[7]~初めて知ったので記させてほしい~




思春期のホルモンのバランスによって一過性に、片方または両方の乳房が腫れたり、痛んだり、しこりができることがあるそうです。

「思春期ってわかる?」と聞いた先生に、
長男は、「はい」と答えていました。

・・・女子の成長期に、乳房が痛くなる事があるのは知っていましたが、男子にも当てはまる事を初めて知りました。

その後、先輩ママさんに尋ねてみると・・・

意外と、あるあるなのだと知りました。

性別が違うと、思春期に伴い知らない発達があるのだと、勉強になった出来事でした。

[8]に続きます。

いながかんじ
小中学生 兄弟の、喪女母です。よろしくお願いします。
Instagram:いながかんじ(@inagakanji

----------
な、なるほど!!とっても勉強になりましたー!男子の思春期の変化・・我が息子に変化の兆しはまだ見受けられませんが、いざという時に慌てないよう心の準備ができました~!!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事