賛否両論「子ども用ハーネス(迷子紐)」について思うこと

子供用のハーネス。

まだまだ認知度が低いせいか、TVなどで使用されている姿をみると賛否両論ですね。

反対意見は「ペットのよう」「犬みたい」「見苦しい)「親が目を離さなければいい」「虐待」「うちの子は一度も使ってない。」「しつけがなってないから」

等々。

悲しくなるくらいたくさん。


 

正直私は、使用する・しないの選択は親がしたのだから誰も口を出すなー!!って思ってしまいます。

と言っている私は使いませんでした。

なぜなら単純に、使う必要がなかったから。

娘が抱っこ抱っこ。歩かないんです。私といるときは。少し歩くと抱っこ。

常に私の足にまとわりつき前に進まない。

ベビーカーに乗るとギャン泣きで使用回数5回ほど。

これはこれで自分ですごく悩みましたし、周りからいろいろ言われました。

友人は使用していました。

歩くの大好き。好奇心旺盛。手をつなぎたくない。抱っこすると暴れる。

ぴゅーって。。

ぴゅーって走っていきます。

下の子もいて、同じ方向に走るならまだしも、反対方向に同時に走っていきます。

そして、なんという瞬発力。すり抜けていきますよね。


 

当初、子供用のハーネス使用するのやはり悩んでいたそうです。
周りからいろいろ言われるんじゃないかと。でも子どもの安全を1番に考えた結果。利用したそう。

歩かないうちの子どもと動きたくてしかたのない友人の子。

お互いにお互いがうらやましい。と話ていました。

こどもの性格も十人十色。子供の悩みも十人十色。

日常生活の中で、ずっと手を繋いでいることなんてできません。

お買いもののとき、お財布からお金を出すとき・・・。

どうしても手を放してしまう場面だって思っている以上に多い。

本当に思っている以上に多い。

そして子どもだってずっと手をつないでくれているとは限らない。

つなごうとしたら嫌がる子もいるし、振り払う子もいる。

そんな状態で何か事故があったら親なのにどうして手をつないでいなかった

振り払っても無理してでもつないでいるだろ?普通?

みたいに言われてしまう。

想像だけで自分だったらという考えで言われてしまう。


 

でもそれは、同じ状態にならないと、わかってもらえない。難しいんです。

子ども用ハーネスをつけてるのを見て、否定的な意見の方は、必要がない状態だったのかなって思います。

選んだことには理由がある

そんな風に見てほしいと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事