【2】小1息子の学童トラブル!何度も押される、引っ張られる・・どうしてやめてくれないの!?

前回からのつづき

突然お子さんから「学童をやめたい」と言われたら・・あなたならどうしますか!?
一体何があったのかできるだけ詳しく話して欲しい!そう思われるのではないでしょうか?
お友だちとのケンカや指導員さんとの関係だけでなく、設備の安全性や精神的なケアの必要性まで・・親と離れて過ごす場所だからこそいろいろ気になるし心配もしてしまうものですよね。

もちろん、今回のお話でも息子くんが学童をやめたいと言ったのにはちゃんと理由がありました。
それを聞いたママの反応は・・・?




「殺すぞ。」って・・・。
息子がこんな言葉を使うこと自体が初めてでかなりショックを受けました。
でも、ちゃんと話を聞かなくちゃ!
私は平静を保って息子と話を続けました。

遊ばないって言うと怒ってひどいことを言われたり、何回も服を引っ張る、押す・・・やめてと言っても何度も何度も・・・
息子の話を聞いて、私はAくんに対して怒りの感情しか持てなくなってきました。毎日会うわけじゃないけれど、会うたびにこれじゃあ学童に行きたくなくなっても仕方がありません!
今は、幸い息子の身体に痣や傷などはないけれど今後はわからない!!

まずは息子からしっかり話を聞いて、これからどうしたら良いかを考えることにしました。

[3]につづきます。
-------
・・・思わず言葉を失ってしまいました。突然お友だちが豹変してしまったら、息子くんが戸惑うのも無理ないですよね。
お友だちの暴言や暴行は学童の指導員さんは全くきづかないところでおこなわれていたとのこと・・「ママと一緒の時はあんなに良い子なのに!」という言葉がとても気になりました。
ツラい想いをしても起こったことを冷静に伝えられる息子くん・・すごいです!
[ママ広場編集部]
-------
※この漫画は実話を元に編集しています
[脚本]ママ広場編集部
[イラスト]dechi

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事