小児科医が母になって考えた「てっぱん離乳食」は鉄分も豊富な焼いも!

極力手を抜きたい昼食用に、焼き芋をよく作っています。
焼き芋って、とっても簡単。

朝食の時などに、洗ったサツマイモを新聞紙で包み、水で濡らしてアルミホイルで包み、オーブントースターか魚焼きグリル(低温)で30-40分焼き、そのまま放置。

40分以上焼くと、トロトロの焼き芋が出来ます。


 


繊維があまりない真ん中を離乳食用に。
サランラップに乗せて、薄く伸ばし、筋を入れて冷凍したら、食べたいときに食べたい分だけポキッと折って使うだけ。

外側や余った分を私のおやつや昼食のデザートに・・・
さつまいもって、野菜の中では鉄分が多い方だし、ビタミンCも豊富だから、離乳食には最適な食材ですね!
上の子が保育園から帰ってきて、ご飯を待てない!!という時の非常食にも大活躍しています。

 

先日、親戚から、育児応援と称して、こんなプレゼントをもらいました。
無添加の冷凍焼き芋です。

ものすごくとろっとろで甘くて、これにはさすがの自宅の焼き芋も、完敗です。
レンチン1分でできる手軽さもいいですね。
そのままでもいいですが、すごく柔らかいので、パンに乗せてジャム代わりにしてもいいし、アイスに添えても美味しかったです!
育児応援アイテムとして、美味しい冷凍焼き芋、オススメです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事