中2娘、学年末テストが今日で終わりです。娘の頑張りが結果に繋がりますように…!

2月は、今年度最後の『学年末テスト』が実施されます。

娘の中学校のテスト実施日は、2/13~2/15の3日間。
学年末なので、すべての教科のテストがあります。

いつもの彼女の取り組みとしては、テスト週間に入ってから本格的にテスト勉強を始めて、塾の時間もいつもより長く(通常期:2時間/日→テスト期:3~4時間/日)して後は家庭学習という感じだったのが、今回は2学期の中間テストから期末テストで学年順位を10位ほど落としたこともあり、1月の中旬からテスト勉強に取り組んでいました。



自分で立てたスケジュールを元に勉強に励む日々。
壁に貼られていたスケジュールがコチラ↓

f:id:for-mom:20190213154721j:plain

主要5教科は、科目ごとにアンダーラインの色分けをして課題整理。
副教科は学年順位付の点数に考慮されないので、1項目『とにかく頑張ろう!!』の記載のみ^^;
娘さんは数学が苦手教科なので、一番アンダーラインが多くないといけないのですが、なぜか社会科のTodoが一番多い・・・。



2月に入ってからは土日も遊びに行かず、先日の3連休も朝から夜中まで机に向かい、ひたすら勉強。
彼女の取り組みルールは、50分勉強して10分休憩を繰り返す方法を取っています。集中力も続かないと思いますが、やらずにはいられない状態になっていました。

来年度は中学3年になり高校受験。
母も受験対策情報を収集して、娘のバックアップができるようにがんばらねば!

とにもかくにも、今回の学年末テスト、彼女の努力が結果になると母は信じてます♪

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事