[3]明日はドタバタだ・・。起こす時間を見える化したら母の心の葛藤が生まれた。起こす時間バラバラ問題と4児の母|てる子の育児日記

前回のお話
大きくなった4人の子ども達は一日のスケジュールもバラバラになり、起きたい時間も4人バラバラ。誰を何時に起こすのか把握しきれなくなったてる子さんが対策を考えていると、家にあった黒板が目に留まり「これだ!」と閃きます。起きる時間や持ち物など、てる子さんに知らせることを子ども達に黒板に書いてもらうようにして朝起こす問題は解決!となったはずだったのですが・・・。

子ども達の起こす時間[3]


起こす時間や持っていく物を黒板に書いてもらうようになり一件落着!
となったはずだった朝起こす問題。しかし・・・。






おぉっ!な・・なんと?!4人ほぼ同じ時間?!


翌朝の子ども達のバタバタが目に浮かび溜息が出るてる子さん。





しかし、そんな日もあればこんな日も・・・。


げっまぢかっ?!まさかの1時間おきっ!

一人起こして朝食などを用意して、また一人、また一人・・・エンドレス・・・。
そして二度寝不可・・・と翌朝のハードさを想像し遠い目をするてる子さん。

黒板を活用したおかげで翌朝のスケジュールがはっきり分かってありがたい面もあれば、
翌朝ドタバタすることが分かって前夜から気が重くなってしまうという面も・・・。
[4]に続きます。
てる子
4人の子持ち、ズボラ主婦 てる子です。
子供達は大きくなりましたが、体験談を含め、今なら思う子育ての話等をブログで綴っています。
------------
4人同時も1時間おきも・・・どちらも想像しただけで溜息が出ますね(汗)でも、前もって心構えができるというのはメリットですよね!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事