[4]何度起こしても起きない息子にハラハラ・・え?予定変更?早く言ってよー!起こす時間バラバラ問題と4児の母|てる子の育児日記

前回のお話
起こしてほしい時間を黒板に書いてもらうことで4人の子ども達を起こす時間をしっかり把握できるようになったてる子さん。しかし・・・4人がほぼ同じ時間を書いていると、翌朝トイレや洗面所が混み合ってドタバタだな・・・1時間おきの時間が書いてあると、起こしてご飯を用意してがエンドレスでハードだな・・・と翌朝の大変さを想像しながら眠りにつくという状況になり、黒板を見ると心の葛藤が生まれるのでした。

子ども達の起こす時間[4]


子ども達がそれぞれ起こしてほしい時間を書く黒板。
書くのは自由。そして、『書く時間』も自由。

そんな日常の中である出来事が起こります。





長男のさん太郎くんを8時に起こす予定だったある朝。

予定通り8時にさん太郎くんを起こしに行ったてる子さん。


起きる気配のないさん太郎くん。
「だよねぇ。1回で起きるわけがない。」






起こしに行く、起きない、のやり取りが10分おきに続き、気付けばもう8:30。

「ねぇねぇ大丈夫なの?もう8:30になっちゃってるよ・・・」
予定の起床時間を30分も過ぎて心配になるてる子さん。
すると・・・

「あ~今日予定午後からになったから大丈夫~」
呑気にそう答え、再び眠りにつくさん太郎くん。

「・・・・・・」

「それ・・早く言ってよ~ん」
気持ちよさそうに眠るさん太郎くんを見ながらてる子さんはガックリ。

てる子さんは黒板に書かれた予定に合わせて動きます。
しかし、書かれた予定がその後変更になっていても・・・てる子さんに知る術はないのです・・・。

続きます。

てる子
4人の子持ち、ズボラ主婦 てる子です。
子供達は大きくなりましたが、体験談を含め、今なら思う子育ての話等をブログで綴っています。
------------
子どもが困らないように必死に起こしていたのに・・・予定変更?(汗)ぜひとも変更後の予定も教えてほしいですね・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事