乳歯が抜ける時期ってある?歯の生え変わり時期によく驚かれることをこどもと女性の歯科クリニック院長、岡井先生に伺いました!

そろそろ歯の生え変わり時期かなと思ったけど、うちの子はまだグラついてもいない。
まだ先かと思ったのに、もう歯がグラついてきている。
乳歯の生え変わり時期って、いつが目安?今回はそんなお話をこどもと女性の歯科クリニック院長、岡井 有子先生にお伺いしました。



乳歯がグラグラした時の対処方法、教えてください

・数本が同時の場合

数本同時であっても一本であっても対処法は同じです。
ぐらぐらしている歯の後ろや横から歯が生えているようなら、すぐに歯医者さんに行きましょう。
後ろや横から乳歯が生えてきていないようでしたら、まずはキレイに洗った指で揺らしてみてください。ある程度揺らしても抜けないようであれば、歯医者さんで抜きましょう。次の永久歯がおかしな位置に生える心配などはなさそうに見えるけれど、もし、痛くて食事がとれないなどあるのであれば、この場合も歯医者さんで抜いてもらいましょう。

・どこまでグラグラしたら抜いてもいいですか?

指で触って斜めになってきたりすると、食事の時などに自然に抜けます。

・昔は紐を使って引っ張っていたけれど、今もしていいですか?

お子さんに抵抗がなければ、抜いても大丈夫ですが、揺れていない歯は抜かないようにしましょう。

・歯医者さんに行ったらすぐ抜いてもらえますか?

すぐに抜いてもらえると思いますが、私の場合はお子さんに歯を抜く覚悟ができていないことが多いので、嫌がるお子さんには「おうちで少し揺らしてみて、それでも抜けなかったら歯医者さんで抜くから来てね。」と伝えます。自分でゆらゆらしている間に覚悟が決まり次の来院時はすんなり抜けます。

乳歯が抜ける時期ってあるの?

乳歯の抜ける時期はあります。だいたい抜ける順番も決まっています。6歳頃から12歳頃に前歯から乳歯が抜け、永久歯へと生え変わります。
また、急に2~3本抜けても大丈夫です。
抜けた後の永久歯は、長い子ですと6か月以上生えてこないこともありますので、あまり心配しなくて大丈夫ですが、2番目(側切歯)や5番目(第2小臼歯)の歯など、歯がないこともあるので、歯医者さんで相談しましょう。

歯の生え変わり時期に驚かれること

1)乳歯が抜けなくても6歳臼歯(きゅうし)と呼ばれる、乳歯の奥歯のさらに奥、上下左右にそれぞれ1本の永久歯が生えてきます。
まだ抜けていないのですが、とおっしゃることがよくあります。
2)左右の前歯から数えてそれぞれ2番目(側切歯)と5番目(第2小臼歯)の歯は、永久歯がないことがあります。
この場合は乳歯を大切にしないといけないので、何かのタイミングでレントゲンを撮ることも良いと思います。
3)前歯の交換期は5-6歳、前から3-5番目の歯は大体10歳くらいが交換期です。
上下で少し時期は違いますが、おおざっぱに覚えておいていただくといいと思います。

6歳で永久歯が生えてきた!!!

この時期に、転んでしまうお子さんがたくさんいます。
転んでしまい、せっかく生えてきた永久歯が抜けてしまうこともしばしば。
そんな時は、抜けた大切な永久歯を牛乳の中に保存し歯医者さんに急ぎましょう。
できたら、小児歯科を専門としているクリニックが良いです。
また、痛がっていなくても永久歯が欠けることもありますので、その場合も必ず歯医者さんに行きましょう。
根っこが折れていることもしばしばです。
その時も、できるだけ小児歯科を専門としているクリニックに行きましょう。

小児歯科の先生は、歯の神経を半分残して(断髄)治療してくれます。
歯は表面からエナメル質、象牙質と続き、一番奥に歯髄(しずい)と呼ばれる神経が収められています。
エナメル質と象牙質を削り、断髄(だんずい)という神経の一部を残す治療が断髄治療です。生えてきたての乳歯は根っこがすべて完成していません。
根っこを完成させるためには神経が必要なのです。ですので、断髄は歯根を完成させることができる治療方法になります。
その他にも不安なことがある場合は、ぜひ歯医者さんに相談してみてください。

[執筆者]

岡井有子先生
こどもと女性の歯科クリニック院長

[プロフィール]
看護師として京都市内の産婦人科勤務を経たのち、大阪歯科大学に入学。
同大学大学院歯学研究科で小児歯科学を専攻。一般歯科医院勤務を経て、2017年7月に『こどもと女性の歯科クリニック』を開院。
「顎顔面口腔育成療法」により子どもたちの健康な発育をサポートし、ママへの抱っこや離乳食の講座なども開催している。

[略歴]
京都市内産婦人科勤務
大阪歯科大学 卒業
大阪歯科大学大学院歯学研究科(小児歯科学専攻)修了
大阪歯科大学大学院歯学研究科 非常勤講師

[所属学会]
日本小児歯科学会
日本小児耳鼻咽喉科学会

[所属研究会]
顎顔面口腔育成研究会
赤ちゃん歯科ネットワーク
母子フィジカルサポート研究会

こどもと女性の歯科クリニック
https://cw-cl.jp/

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事