[12]手術を受けた方がいいって・・簡単に言わないで!夫婦間で意見相違。娘は生まれながらに難聴でした|草餅きなこの育児絵日記

前回のお話

生まれつき先天性重度難聴と多指症・裂足症・合指症を持った娘音華ちゃんのママである草餅きなこさん、現在中学1年生の音華ちゃんの誕生からのお話[12]乳児編です。
新生児難聴スクリーニング検査と1ヶ月後の再検査で両耳ともリファーの結果が出た音華ちゃん。再検査を受けたときにはすでに覚悟ができていた草餅きなこさんは結果を冷静に受け止め、聞こえていないなら音華ちゃんのためにどうしていけば良いかという考えにシフトしていました。しかし、精密検査で重度感音性難聴と言われたときはやはりショックを受けました。数ヶ月後に補聴器をつけ、補聴器で効果が出ない場合は2歳前に人工内耳を埋め込む手術を受けたほうが良いと言われ不安に・・・。「補聴器の効果がなかったらどうしよう」と不安な思いを口にした草餅きなこさんにご主人は・・・。

新スク受けたらリファーでした12~乳児編~




夫婦間で手術への考え方が違う時期でした。どうしてもリスクや悪い結果を考えてしまい、また足の手術もいつか経験することは確実だった為、なんとか耳の手術は免れたい、、。補聴器で効果が出て欲しいと願っていました。

[13]に続きます。

草餅きなこ
先天性重度難聴で両耳人工内耳装用中の娘がいます。
娘の難聴が分かった時、私自身ネットや本などで情報を得たので、ほんの少しでも難聴児ママさんにとって参考になれば嬉しいです!
Instagram:草餅きなこ(mochimochikusamochi87

-----------
お互い音華ちゃんを思ってのことですが、意見が分かれてしまったのですね。前向きな発言に救われることもありますが、楽観的な考えにモヤモヤしてしまうこともありますよね・・・。補聴器デビューをする音華ちゃん、スムーズに装着できるのでしょうか?
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事