[2]友達を怒らせてしまった・・他人のSNS投稿をスクショなんて絶対ダメ!ASD娘のスマホトラブル|かわいみんの育児漫画

前回のお話

ASD、ADHDの診断を受けている娘さんが高校生になって友達がたくさん増え、スマホでやり取りをするようになったことでスマホマナーを心配していたかわいみんさん。それでも娘さんの成長のために見守っていました。友達とのスマホでのやり取りが多くなってきた夏休みに事件は起きました。友達がすごく怒っているけれどなぜなのかわからないと言って娘さんが泣いていたのです。

ASD娘のスマホトラブル[2]

高校生になってから、友達がたくさんできたと言って喜んでいた娘。
でもスマホでのやりとりが多くなった夏休みに、友達から怒られてしまったと言います。




特に私が難しいと思ったのは、個人情報についてです。

後に娘の担任の先生から聞いたのですが、今は気軽に
「どの辺に住んでるの?」とか
「兄弟は何人いるの?」と聞いてはいけないそうなんです。

それらのルールを発達障害のある娘に、ひとつひとつ教えていかなくてはなりませんでした。

[3]に続きます。

かわいみん
2歳の時に広汎性発達障害と診断された娘と、ちょっと変な夫との日常生活を描いています。
Instagram:かわいみん(@kawaimin.today

------------
娘ちゃんに全く悪気はなく、お友達のやり取りが楽しくてしかたなかったのですね。それに、Aちゃんの投稿のスクショをAちゃん自身に送るのなら大丈夫だと考えてのことだったようです。お友達とまた仲良くなれますように!!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事