[7]なんとか耐え抜いた!そして娘が叩くのをやめた。ペアレントトレーニングはじめました|かわいみんの育児漫画

前回のお話

2歳でASDと診断された娘ちゃんへの接し方についてソーシャルワーカーさんに相談し、ペアレントトレーニング(通称親トレ)に取り組むこととなったお話[7]です。ソーシャルワーカーさんに「主導権は親が握ること」と教えてもらったかわいみんさん、娘ちゃんの言うことが変わっても、一度決めたら受け入れず、どれだけ怒っても無表情で対応するように、との教えを守りつつ、娘ちゃんから叩かれ続けてもなんとか耐えようとするのでした・・。

ペアレントトレーニングはじめました[7]

娘のグズグズが始まった後、「公園には行きません!」と娘に警告した私。

その後、娘の激しい癇癪が始まりました。

ひたすら嵐が収まるのを耐えていると、娘が私を叩くのをやめてくれました。




これは、ソーシャルワーカーさんが私達親子の性格を見て指導してくれた方法だと思います。
その人に合う方法があると思いますので、現在お困りの方は、専門家にご相談ください。

次回は、ここまでのペアレント・トレーニングのまとめを描きます。

[8]につづきます。

かわいみん
2歳の時に広汎性発達障害と診断された娘と、ちょっと変な夫との日常生活を描いています。
Instagram:かわいみん(@kawaimin.today

------------
か、かわいみんさん、すごいです~!!耐え抜きましたね!!ソーシャルワーカーさんの教えの通り、娘ちゃんの怒りの嵐がおさまった後は・・とてもおちついてお話しすることができたようで・・今回のペアレントトレーニングの効果を強く感じました!

[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事