[6]青天の霹靂。かんばしくないって・・耳が聞こえないってこと?娘は生まれながらに難聴でした|草餅きなこの育児絵日記

前回のお話

生まれつき先天性重度難聴と多指症・裂足症・合指症を持った娘音華ちゃんのママである草餅きなこさん、現在中学1年生の音華ちゃんが新生児の頃、病気がわかった時のお話[6]です。
出産直後に赤ちゃんの足に合指症、裂足症、多指症の3つの症状があることがわかりネガティブな感情が溢れるも、音華ちゃんと対面するとネガティブな気持ちよりも「なんとしてもこの子を守らなきゃ!」という気持ちが勝り前向きな気持ちになれた草餅きなこさん。念のため受けることにした新生児難聴スクリーニング検査で音華ちゃんがなかなか検査から戻ってこないことを不思議に思いナースステーションに聞きに行くと・・・。

新スク受けたらリファーでした6~新生児編~




看護師さんの「かんばしくない」という言葉を聞いた時に、頭の中が真っ白になったのを今も鮮明に覚えています。まさか検査にひっかかるなんて。信じられない思いでした。

[7]に続きます。

草餅きなこ
先天性重度難聴で両耳人工内耳装用中の娘がいます。
娘の難聴が分かった時、私自身ネットや本などで情報を得たので、ほんの少しでも難聴児ママさんにとって参考になれば嬉しいです!
Instagram:草餅きなこ(mochimochikusamochi87

-----------
可能性を全く考えていなかった分、受ける衝撃は大きいですよね。もしかしたら耳が聞こえないかもしれないという不安・・・早く結果を聞きたいような、聞きたくないような・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事