前回のお話

1歳の男の子ジョセフくんとアフリカ系アメリカ人のご主人ボビさんと家族3人アメリカで生活しているチコさんから、コロナ禍のアメリカで初めての妊娠・出産を経験したお話[24]です。
赤ちゃんの名前に悩んでいたチコさん。ボビさんが日本語の名前を希望していたため、流行りを調べながら日本語の名前をいくつかピックアップしボビさんに伝えると・・・「Rは発音できない。母音も無理!それはよく猫につける名前だから嫌!」と5つの候補を全て却下されガックリ・・・。すると、ボビさんが真顔で「もうさ~、アニメのキャラ名で良くない?」とまさかの一言。いや、良くない!!と即却下するチコさんでした。

初めての妊娠・出産レポート~コロナ禍 in USA~[24]




ちょっと揉めはしたものの、無事に決まった赤ちゃんの名前。
結局、アメリカ人でも発音しやすい日本語名に決まりました。

さて、日本語名が決まったら次はミドルネームだね!
いそいそとアメリカの名付け本を取り出し「何にする?」と聞く私にボビさんが一言。

「ミドルなんて要らないよ」
・・・え?予想外の言葉に状況が飲み込めない私・・・。

理由を聞くと・・・
「ブラックはミドルネーム付けないよ。赤ちゃんも半分ブラックなんだから必要ないでしょ」

・・・・・・。
えぇ?!!!!そうなの!??

「じゃ、じゃあ、赤ちゃんは日本語名だけになるの!?」
衝撃を受ける私。
「それでいいじゃん」
あっさりしているボビさん。

嫌だあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

どうしてもミドルネームが付けたかった私。
要らないと言われ、地団駄を踏んで発狂する事態に・・・。

[25]に続きます。

チコ
アメリカ在住ひきこもりぼっち主婦です。
アフリカ系アメリカ人夫と息子との日常を綴っています。

------------
ミドルネームを付けたいチコさん、要らないと言うボビさん・・・。果たしてこの結末はどうなるのでしょうか・・・?(汗)
[ママ広場編集部]

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事