[1]それ?無神経で失礼ですけど?育児中に言われた嫌だった言葉|ママ広場オリジナル

子育て中のママ・パパさん、毎日お疲れ様です!
ママ広場にいただいた子育てエピソードやコメントの中から、共感が多かった「育児中に言われて嫌だったこと」を集めました。

2人目まだ?


この言葉は義母・親戚・近所のおばさん・ママ友・・。多方面から言われる言葉のようです。
ひとりっこはかわいそうじゃない?ひとりっこはワガママに育つ。やっぱり男の子を産まないと。2人は欲しいわよね~。

なんじゃそりゃ。何を思って言っているのか・・・。なぜ、人に急かされる必要があるのか・・・。
さらに、そこに続く言葉もたくさんあります。

そんな中でも、親戚のおばさまから
「2人目はそろそろじゃない??あ~。でもその年齢だともう無理か?」
と勝手に聞いてきて勝手に納得されたエピソードも。
無神経にも程があります。




母乳?ミルク?


聞かれたことのあるママさんたちも多いのではないでしょうか??
それを聞いてどうするの?という気持ちでいっぱいのこの言葉・・・。
母乳もミルクも、それぞれいいところがたくさんあります。

あるママさんは母乳が出ずに落ち込んでいたときに実のお母さんから、
「あなたの時代はミルクの方が栄養があるって言われてて私は母乳が出たけどあなたはミルクだったわよ~。で、あなた健康優良児で皆勤賞だったじゃん。」と言われ、自分が母乳にこだわり過ぎていたと気づいたというコメントを頂いたり、「母乳とミルクのハイブリッドで育ててます!」と言い返します!というコメントなどが届きました。

第1子がミルクで育ってすくすく育つのを見ていたら第2子の時は聞かれても何も思わなくなりました。というコメントも。
ミルクの準備をするたびに「本当は母乳の方がいいのよ」と言う義母に「何がどういいんですか?」と聞くと「昔からそうなの。」と言われてよけいにモヤモヤしたという方もいらっしゃいました。

緊張と不安が常にある育児。ママさんたちが不安になる言葉は本当に必要ないですよね。

小さいうちから保育園に入れてかわいそう


「『喧嘩売ってるのか?』と思いたくなる言葉です。」というママさんもいました。
保育園帰りに子どもとスーパーで夕飯の買い物をしていたら「かわいそうに。今からごはん?」と知らないおばさん。

会社の上司が「お嫁さんが孫を保育園に入れていて遅くまで働いている。かわいそうだ。」と発言。保育園に預けて今、ここで働いている私に言います??と唖然とした。という意見もありました。

それぞれのご家庭が出した答え。人にとやかく言われたくない言葉ですね。

[2]へ続きます。

------------------------
「それ?無神経で失礼ですけど?育児中に言われた嫌だった言葉」はまだまだ続きます。明日の配信をお楽しみに!

※ストーリーは実話を元に編集しております。
実在の人物や団体等とは関係ありません。

[本文]ママ広場編集部
[イラスト]dechi

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事