小学2年生、夏休みの宿題の量と進捗。

f:id:for-mom:20180727151412j:plain

夏休みが始まりましたね!

お子さんたちの宿題、進んでいますか?

 

今日は、娘(小2)の夏休みの宿題と、その進捗を…。

 

まず、小学2年生の夏休みの宿題の量ですが、1年生のときと全く一緒でした(私の記憶ですが…)

  • 夏休みの日誌
  • 読書感想文
  • 国語と算数のプリント
  • 国語の音読
  • ポスターまたは習字の作品を1点以上
  • 夏休みの思い出の絵

 

宿題の量にも地域差とかあるんですかね~??

 

ちなみに、普段の宿題は、国語の音読、算数プリント1枚、漢字ドリル1ページ(または漢字プリント1枚)です。

 

 

学童1日目。

プリントを4ページをやってきました。

初日にしてはまあまあかな…と。

 

しかし、2日目。

…全く何もやってきませんでした。

 

3日目。

朝、「目標は、日誌10ページね!」と娘に伝えました。

結果は、2ページ…。

娘に理由を聞くと、

「だって~、まだ夏休みは始まったばっかじゃん♪」と余裕をかましてます。

 

こんな調子で大丈夫なのか…先行きがすっごく不安。

昨年は、夏休みの思い出の絵をすっかり忘れていて、8月31日に旅行から帰ってきて、そのままピアノのレッスンに行き、帰ってきてから眠い中必死で絵を描きました。

 

あと、忘れがちなのが日誌の中にある工作。

算数や国語のページを先にやり終え、工作は後で…と思っていると、すっかり忘れて後半になってめっちゃ焦って作ることになります。

今年は早めに終わらせるぞ!

 

ところで、うちの娘はお絵かきや工作は大好きです。

でも、これが「宿題」となると途端に腰が重くなります。

 

しかし!今年はこんなものを見つけました~!

◆夏休みの課題・絵画&ポスター教室

jmty.jp

グラフィックデザイナーの講師の方が絵の描き方を教えてくれる1日(3時間)だけの教室です。

しかも、料金は1回600円!安い!

絵の具や画用紙は持参し、2時間くらいで1枚を描くそうです。

 

人気があるようで、この単発の教室は現在すでに募集を終了していますが、基礎5回のプログラムや通常の教室もあるみたいです。

私も最初に問い合わせた時は空きがなかったのですが、追加募集でなんとか申込みができました。

 

娘は8月の前半に予約ができたので、どんな絵を描いてくるのかとっても楽しみです!

 

そういえば、少し前に娘に「夏休みの宿題が終わったら、うんこ漢字ドリル買って!」と言われ、「学校の宿題とチャレンジ(通信教育の教材)が終わったらね」と答えましたが、今のペースのままだと学校の宿題だけで夏休みが終わりそう…。

 

どんな声かけをしたらやる気になってくれるのかな~。

読書感想文も昨年かなり苦戦したなぁ…。

なんか、子どもの宿題なのに、親の方が気が重い…!?

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事