数か月経っても危険!!割れたガラスはきれいに片付けたつもりでも目に見えない破片が…!

先日の出来事です。
久々に子ども達を連れて実家へ顔を出しました。
夜は姉家族も来てみんなで楽しく夕食を食べていたのですが・・・。

突然「痛ッ!!」と義兄の大きな声。
何かを踏んだようでした。
何、何!?床に何か落ちてた??
最初はみんな「どうした~?大丈夫~?」とそれほど心配していなかったのですが(←ヒドイ)
義兄の「やべ!血が出てきた…」の言葉にみんな事の重大さを認識。

見ると、ティッシュで押さえていないとポタポタと血が垂れるくらいの出血!!
「何かが刺さったみたい…。お義母さん、ピンセットありますか?」
の問いかけに、母は出血に動揺してなかなかピンセットを探し出せません。



ようやく見つかったピンセットで傷口から取れたのは・・・
5×2ミリくらいのサイズの小さな小さな、そしてめちゃくちゃ薄いガラスの破片でした。
(指で挟んで力を入れたら割れるくらいの薄さ)

な、なんでこんなところにガラスの破片が!??
「最近ここで何か割った??」と父と母に聞いてみても
「ここ数ヶ月は何かを割った記憶はない…」とのこと。
さらに、この日は孫たちが遊びに来ると分かっていた母は、いつもより念入りに掃除機をかけたと言っていました。

実家のダイニングテーブルの下にはラグが敷いてあります。
毛足の長い絨毯やカーペットではなく、編み目の詰まった硬めのラグです。
イメージとしてはこんな感じのもの。

夕食の前には子ども達がその場所でテーブルの下にもぐってかくれんぼをしたり走り回ったりして遊んでいました。
お、恐ろしい・・・。子どもが怪我しなくて本当によかった・・・。
怪我をした義兄本人も「怪我したのがオレでほんと良かったわ~。子ども達じゃなくて良かった~」と。



いつそこに落ちたのかも分からない破片。
ラグの奥深くに入り込んでいたものが念入りに掃除機をかけたことで浮き上がってきたのか?
今までたまたま誰も踏まずにいただけなのか?

ガラスの破片の恐ろしさを実感。
何かを割った記憶すらなくなっている頃にこんな怪我に繋がるなんて・・・。

ガラスを割ってしまった場合の対処法をネットで調べてみました。
多くのサイトで紹介されていた方法が、

  • ●まずは軍手などをして手で大きな破片を取り除く。
  • ●細かい破片は、ヘッドを外した掃除機の先端にストッキングを被せて輪ゴムで留めて破片を吸い込み、新聞紙などの上に持って行ってからスイッチを切る。
  • (そのまま掃除機で吸い込むと、掃除機の内部を傷付けたりする可能性があるそう。また、すぐにスイッチを切るとせっかく吸い取った破片が落ちてしまうため、新聞紙などの上でスイッチを切ると良いそうです)
  • ●仕上げに濡れ雑巾などで拭いたり粘着テープでペタペタして目に見えない細かい破片を取り除く。

というもの。
ただ、絨毯やカーペットの上でガラスを割った場合のこれといった方法は見つけられませんでした。
部屋を暗くして絨毯にライトを当て、光るガラスの破片を見つける方法や、外に出してとにかくバンバン絨毯を叩いて破片を落とす方法…。中には「危ないから絨毯を処分するしかない」という意見も…。

もしかしたら実家のラグもまだどこかに破片が残っているかもしれません。普段、両親はスリッパを履いて生活しているのでよっぽど大丈夫だとは思いますが、また誰かが怪我をしてしまうことがあるかも・・・。
実家のダイニングテーブルは10人が食事をできるくらいの広さの1枚板のテーブルでかなりの重量があります。(普通の大人2人では絶対に動かせない重さ)
なので、両親がテーブルを移動させてラグを掃除したり取り替えたりは難しい。
次に実家に行ったときに姉夫婦と一緒になんとかテーブルを移動させて徹底的に掃除もしくはラグを取り替えたいと思っています。

カーペットやラグの上でガラスを割ってしまったことがある方、本当に気を付けてください!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事