作文が苦手な小学生におすすめ「めんどくさがりなきみのための文章教室」がよかった!

こんにちは8です。

最近よく本屋さんへ行きます。
一番は地元の本屋さん活性化目的なのですが(一時期閉店が続いて結構ショックでしたので…)来たついでにと新刊だったり話題だったりする本を見ていると、ついつい購入してしまうものが増えました。
やはり、目で見る・手に取るという行為は、インパクトが違いますね。
そんな中で、おすすめだったものをご紹介します。




それがこちら「めんどくさがりなきみのための文章教室」

タイトルからも分かる通り、文章がうまく書けるようになるためのノウハウ本です。
教師役がおしゃべりできる猫、というちょっと変わった内容ですが、最初の作文作成から、短編を書けるようになるまでのステップがていねいに書かれています。

また、書くだけでなく、読む力についても触れているので、そちらについても色々と参考になりました。




作者のはやみねかおるさんは、とても人気のある児童書作家さんとのことで、書かれている文章も基本が会話形式で、大変分かりやすいです。

主人公が中学二年生なのでそのくらいの年齢が対象かな?ただ、読みやすい上に絵も多いので、小学生でも十分いけると思います。あと、猫のダナイが可愛いです(笑)
個人的には、作文の書き出しに迷うときの対処法にすごく感心しました。自分が現役時代のころに読みたかったです。

作文苦手なお子さん、またはちょっといい文章書きたいなという大人の方も、ぜひ一度読んでみてください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事