突然すぎてパパ動揺!「歯が・・へんなの」人との違いに気づいた5歳長男と共に成長しよう|みーぱぱ子育て漫画

2歳差兄弟みーくんとひーくんのパパであるみーぱぱさんから、みーくんが自分の歯を見てあることに気づいた時のお話が届きました。みーくんは一体何に気づいたのでしょうか?

5歳児、癒合歯に気が付きました

うちのみーくん(長男)には 癒合歯があります。
※癒合歯・・・2つの歯が1つにくっついてはえてくる歯

これに先日気が付いたらしく、聞いてきました。

「これなぁに?」

さて、パパはどう答えたのでしょうか。




急に聞かれたからまともに回答できず!

でも、これから大きくなるにつれて

*お友達と自分の歯が違う*

歯だけではなく、友達のここは自分と違うなど、色々な事に気が付いていくと思います。

大人になってしまうと、そんなの大した問題ではないのですが、子供の世界ではそれが非常に大きな問題になってしまうことがあります。

そのため、どのように人との違いについて考えていくか等について少しずつ教えていかなければいけないなと思った瞬間でした。

いい教え方を考えながら子育てしていきたいと思います。
自分なりに回答がでたら、また漫画にするので是非見てください。

みーぱぱ
みーぱぱと申します。子育て絵日記、漫画を描いています。
----------
すごい!みーくんすぐに気づいたんですね。これからたくさん感じる他者との違う部分、みーぱぱさんがみーくんに寄り添いながら伝える姿が目に浮かびます。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事