子どもに何て呼ばれたい?夫婦で相談した結果...|パンの耳おじさんの育児漫画





はじめまして。
パンの耳おじさんです。

初めての投稿のため、軽く自己紹介させていただきます。
我が家の家族構成は、奥さんと息子、自分含め3人で暮らしています。

そしてパンの耳おじさんという名称、奥さんからつけてもらいました。
なんでこんな名前になったかは、いずれまた漫画でご紹介してみたいと思います。

そんな呼称ですが、子供からどんな名称で呼ばれてみたいとかありますか?

我が家の息子は現在1歳半になったばかりですが、約1年ほど前にさかのぼります。

まだ、単語にもなっていない言葉しか喋っていないころに、いつからパパママと呼んでくれるのかなと奥さんと話をしていました。

そこからなんとなく、息子からどんな風に呼ばれたいかといった議題が上がり、いくつかの案が出てきました。

まず、二人の意見から、『パパ・ママ』というのはイメージと違う。というこで除外されました。次に『お父さん・お母さん』も、何かしっくりこない。ということで、除外。ほかにもいろいろと冗談めいたものもあった気がしますが、落ち着いたのは『父ちゃん・母ちゃん』と呼ばれたい。

理由は、小さい頃の子供が『父ちゃん・母ちゃん』と呼んでくれるのは可愛い。大きくなってからも、『父ちゃん・母ちゃん』のほうが親しみを感じる気がするといったところです。

そんな父ちゃんと母ちゃんの思惑から、今まで名前+さん付けで呼び合っていた夫婦間の呼び方も、その日を境に『父ちゃん・母ちゃん』と呼び合うようになりました。

息子には自由に好きに生きていてほしいと願うのですが、ちょっとだけ将来への期待を根回しするのでした。

ちなみに、今は母ちゃんのことを『ママ』と呼んでいます。自分のことは、『ヴァアアアアーー』っと文字にし辛い言葉で叫ぶように呼ばれることが多いです(笑)
はたして、『父ちゃん・母ちゃん』が根付いてくれるか今後に期待ですね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事