【4】明らかな嘘をつき大声で反抗され・・ブチッ!小2男子の中間反抗期。不器用な母の奮闘記録|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

前回のお話

小4長女ちゃん、小2長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、小2長男まっちくんの中間反抗期のお話【4】です。
小学2年生になり、中間反抗期がやってきたまっちくん。外では大人しいのに、家では言葉が乱暴になり、約束を守らなかったり逆ギレしたり、いつもイライラしていて注意されると発狂・・・。そんなまっちくんの態度の中でねこじまいもみさんがどうしても許せないことがありました。それは、嘘をつくこと。ある日、長女わっちちゃんが大切にしているナイトライトが壊れていてボンドで修復されていました。まっちくんに「壊しちゃったの?」と聞くと「僕じゃないよ」と言うのですが・・・。

小2長男の中間反抗期を攻略せよ!!4




この時お姉ちゃんは遊びに行っていてほんとにさっき帰ってきたばかりという状況で、その他諸々の状況からも長男がやったのだとわかっていました。

私はこの時期、大きな声で叫びながら反抗してくるのがとてもつらかったです。
そして修復したことがごまかしのように思えた私はそこをフォローせず、ただただ自分の想いを必死に伝えてました。

普通のことが普通に伝わらない。それってすごくもどかしいことなのに、お年頃だとこんなことは日常茶飯事。

でもきっと子供も別のもどかしさがあるのかなって思う。

素直に言えないのもわかるし、先のことグダグダ言われても嫌だろうし、悪者になりたくないだろうし、いろんな気持ちがあると思うけど、こういうことがよくあるから、私は心配ですごく怒ってしまいました。

親心ってやつですね・・・。

[5]に続きます。

ねこじまいもみ
長女9歳、長男7歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
Instagram:ねこじま いもみ(@neko_jima_imomi

----------
まっちくん本人もいけないとわかっているし、わかっているけど素直に謝れないことをねこじまいもみさんも頭ではわかっていても・・・どうしても感情的になってしまうんですよね・・・。
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事