[2]自分がやるんだよ・・。全て手作りの制作物に「かわいい」と浮かれていた私。新卒で年長の担任になりました|まるちゃんの育児絵日記

前回のお話

小学生と園児の姉妹のママであり現役保育士でもあるまるちゃんさんが、新卒1年目で年長クラスの担任を任され奮闘したときのお話[2]です。短大2年生で就活中だったまるちゃんさんは、希望の条件が揃った幼稚園の求人を見つけ喜びます。『採用人数4~5人』の記載に、何の疑いもなく「受かる可能性が高そう」とウキウキで見学の申し込みをする若き日のまるちゃんさんですが・・・それ、それだけ先生が辞めるってことだから・・・と今なら分かるまるちゃんさんでした・・・。

がんばれ先生1年目!~新卒で年長の担任になりました~2話




若い先生が多いということは、それだけ入れ替えが激しい(離職率が高い)ということ・・・!

でも、このときの私は、理想がいっぱい詰まった園に出会って、完全にお花畑モードでした。
自分がこの園の一員になって、仕事をするんだというところまで、しっかりイメージできていなかったのです・・・!

[3]に続きます。

まるちゃん
小2と年中の姉妹ママ。保育士です。
Instagram:まる(@marugram.illust

----------
園長先生のお話しを聞いていると、誰もが思わず「こんな園に我が子を通わせたい!」となりそうな素晴らしい保育内容ですね!でも、その陰には保育士さん達の涙ぐましい努力があるんですよね。私も分かっているようでちゃんと分かっていなかった気がします。園行事や手作りの制作物など、何気なく見ていたものの見方がちょっと変わりました!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事