[24]あれ?5時間つけたまま!?長時間装用に歓喜!娘は生まれながらに難聴でした|草餅きなこの育児絵日記

前回のお話

生まれつき先天性重度難聴と多指症・裂足症・合指症を持った娘音華ちゃんのママである草餅きなこさん、現在中学1年生の音華ちゃんの誕生からのお話[24]装用苦戦編です。
重度感音性難聴と診断された音華ちゃん。草餅きなこさんは悩んだ末に人工内耳の手術を受けさせることに決め、手術は無事に成功。その後は人工内耳の音の調整が安定するまで頻繁に通院する日々。そんな中、音華ちゃんに人工内耳を装用させることに悪戦苦闘していた草餅きなこさん。人工内耳を嫌がり、付けてもすぐに外してしまう音華ちゃん。叱ってでも装用するよう指導されたこともありましたが、何も悪くないのに・・せっかく手術を頑張ったのに・・と思う気持ちと、人工内耳をつけてもあまり反応せず思うようにいかないことに焦りを感じ始めていました。

新スク受けたらリファーでした24~装用苦戦編~




少しでも人工内耳をつけてほしいと願いながら、毎日試行錯誤の日々でした。
そして気付いた時には長時間装用できるようになっていて、嬉しくて思わず小躍りしました。
娘が興味を示して指差しした時は、特に「ことば」を伝えるチャンスでした。

[25]に続きます。

草餅きなこ
先天性重度難聴で両耳人工内耳装用中の娘がいます。
娘の難聴が分かった時、私自身ネットや本などで情報を得たので、ほんの少しでも難聴児ママさんにとって参考になれば嬉しいです!
Instagram:草餅きなこ(mochimochikusamochi87

------------
悪戦苦闘、試行錯誤の日々を過ごしいつの間にか長時間の装用ができるように・・・!嬉しいですね~!しかし、ここでまたもや・・・引っ越し!?通院も頻繁な中、引っ越しは大変です(汗)
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事