ASD娘が新しい服を着てくれない。変化に弱い子の衣替えに「飾る作戦」を試してみて!|かわいみんの育児漫画

ASD、ADHDの診断を受けている現在高校一年生の娘さんのママ、かわいみん(kawaimin.today)さんから、娘さんの新しい服のお話です。毎回衣替えが大変なようですが、どんな感じなのでしょうか?

ASD娘・衣替えの季節の思い出

こんにちは
かわいみんです。

現在高校一年生の娘は、ASD、ADHDの診断を受けています。


衣替えの季節は着慣れない服を嫌がり、周りの子とは違うチグハグな服装をしていました。





変化に弱いASDの子には、新しい服を嫌がる子が多いそうです。


そして私が考えた抜いた末に
編み出した方法は↓






ASDっ子のこだわりの強さは
年齢と共に薄らいでいく子が多いようです。

あんなに新しい服を拒否していた娘も、思春期の頃には自分から、新しい服を買いたいと言い始めました。

知り合いのASDっ子の保護者達も、子どもの成長と共に衣替えが楽になったと言う人が多いです。

全国のASDっ子を育てているお父さんお母さん、
今年の衣替え、スムーズにいくといいですね!

かわいみん
2歳の時に広汎性発達障害と診断された娘と、ちょっと変な夫との日常生活を描いています。
Instagram:かわいみん(@kawaimin.today

------------
ASDはこだわりの強い子が多いんですね!編み出した方法勉強になります!
[ママ広場編集部]

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事