娘さんが年長さんの頃、支援学級と通常学級のどちらに進学するかで悩まれた時のお話[4]です。
娘さんの進学を決める際、その時流行していた「逆上がり」がきっかけとなって通常学級に進むことに決めたかわいみんさん、保育園では鉄棒に行列ができるほどの逆上がりブームとなり、娘さんも一生懸命頑張っていました。「努力する姿はすごいけど、どうせ娘は不器用だから無理だろう」と思っていたかわいみんさんですが、手に血マメができても先生に手当てしてもらって練習を続ける娘さんを見て・・・
支援学級か?通常学級か!?4
娘の保育園では、もうすぐ卒園の年長組の子に、目標を持ってやり遂げることの大切さを指導してくれていました。
周りの友だちに影響を受けて、努力する娘の姿を見ているうちに、「娘をみんなと同じ通常学級にいかせてみたい」という気持ちが私の中で湧いてきました。
[5]へ続きます。
「支援学級か?通常学級か!?」は毎日公開しています。明日の更新をお楽しみに!
かわいみん
2歳の時に広汎性発達障害と診断された娘と、ちょっと変な夫との日常生活を描いています。
Instagram:かわいみん(@kawaimin.today)
------------
それぞれがそれぞれの好きなこと、得意なことに大切に向き合って頑張る・・とっても素敵な方針の保育園ですね~!娘さんが「逆上がりを頑張る!」と決めて一生懸命取り組んでいる姿も、きっと周りのみんなに良い刺激を与えているのだと思います。
[ママ広場編集部]