義母、実母、サンタさん・・息子のお願いを叶えるのは誰!?クリスマスプレゼントの仕込みに今年も悩む私

もうすぐクリスマス!
去年からサンタクロースにお手紙を書くことを覚えた6歳息子は、今年もプレゼントしてほしいものを画用紙いっぱいに一生懸命書きました。
アロサウルス・・・なるほど。今年は恐竜のフィギュアか。(ポチる。)

サンタへ・・・呼び捨て(笑)。



プレゼントの仕込み

今年のクリスマスは、欲しがっていても「また今度ね」と言って過ごしてきているものをメモってあるので準備万端です。
恐竜柄の布団カバー。
自動車のおもちゃを繋ぐパーツ。
それから私が息子に読んで欲しい絵本。
そして、サンタさんへの手紙から情報を得た、恐竜のフィギュアで完璧!!
我が家にはクリスマスツリーを飾っていないので、25日の朝は一番大きい観葉植物の足元にプレゼントを並べておいたら、大喜びするかなぁとか、息子が寝ている間に布団カバーを新しいものに変えておいたら朝ビックリするかなぁとか、私もワクワクしながら準備しています。

子どもができる前は、クリスマスにな~んにも興味がなかった私がこんなにもワクワクする日がくるなんて。



プレゼントの仕込みで悩んでいること


ワクワクしながらこっそり準備したプレゼントを24日の夜まで隠し、25日の朝に息子が見つけて「サンタさん、ボクがお願いしたものをちゃんと届けてくれた~!」と大喜び!
・・・と、この流れなら何も悩まないのですが。

義母と実母の両方から「トラちゃんが欲しいものってなぁに?」「トラちゃんの欲しいものを代わりに買っておいて」と言われると、嫁として、娘として、母として考えてしまい・・・悩む。

孫が喜ぶものをプレゼントしてあげたい。マチガイナイものを!という、ばぁばたちの気持ちはわかります。
嫁、そして娘としては、おばあちゃんたちから孫へ直接プレゼントを渡して欲しい。それが叶わなくてもせめて「おばあちゃんからのクリスマスプレゼントだよ!」と言って渡したい。
でも息子には、「一番欲しいものをよ~く考えて、サンタさんに願いを込めてお手紙を書いたら、きっと届けてくれるよ」とか「ワークやお片付け、手洗いうがいをちゃんとしていないと、サンタさん来てくれないよ」なんて言っているので、欲しいものが3つも手に入ってしまってはサンタさんの存在価値が希薄になるというか、お手紙を書く意味・・・なくない?

「サンタさんからのプレゼントとして一緒に置いてくれればいいのよ~」と、両方のばぁばは言いますが。
息子は一番欲しいものをよ~く考えてようやく一つに絞り、お手紙を書いたんです。
それなのに第3希望のプレゼントまでサンタさんが持ってきてはダメなんです~!

息子の方がちゃんとわかっていた


義母からのプレゼントと、実母からのプレゼント。
何にしようかなぁ、どうやって渡そうかなぁと悩んでいるところへ、義母から連絡がありました。
息子と一緒にショッピングセンターへ行って、好きなものを買ってあげるとのこと。
大喜びだろうなぁ・・・でもちょっと待って。
息子がサンタさんへのお手紙に書いた、恐竜のフィギュアを買ってもらったらどうしよう。
息子に言っておかなければ。

ねぇトラ、おばあちゃんがクリスマスプレゼントを買ってくれるんだって。
「えっ、プレゼント?おもちゃでもいいの?」
いいよ。で、でもさ、サンタさんにお手紙書いたでしょう?恐竜はサンタさんがきっと届けてくれるから、違うのにした方がいいんじゃない?
「うん。そう。わかってる。」

え?当たり前でしょみたいな顔で言われました(笑)。
実母からもプレゼントをもらえるとわかると、あっちのばぁばにはあれを買ってもらって、こっちのばぁばにはあれにしようかなぁとウキウキ考え始めました。




・・・あれ?
私はなんだかとてもちっぽけなことに悩んでいた気がしてきました。
混乱するのでは?と思っていたのは私だけだったようです。

息子はサンタさんを信じていて、クリスマスプレゼントのお願いを届けてくれるのを楽しみにしています。
息子によると、クリスマスの前日、サンタクロースだけはおもちゃ屋さんから子供たちが手紙に書いたおもちゃをお金を払わずに持って行っていいルールになっているそうです。
なので、近所のおもちゃ屋さんに自分がお願いした恐竜のフィギュアがちゃんとあるかどうか、もう3回も見に行っていて、あるのを確認すると、買われないようにそっと棚の一番後ろに隠しています(笑)。

一方、おばあちゃんたちはクリスマスプレゼントをおもちゃ屋さんで「買ってくれる」という認識。サンタさんの特権はありません。

クリスマスに願いが叶うファンタジーと、おばあちゃんにおもちゃを買ってもらうリアリティ。
息子の方が、ちゃんと理解していました。
そのほかにも、コッソリ用意しているサプライズもあるからね!
息子にとって最高にハッピーなクリスマスになりそうなので、結局私の悩みもどこかに飛んで行ってしまいました。

みなさま、楽しいクリスマスを!!

トラのママ
大相撲大好き年長さん息子の子育て真っ最中ワーママ
Twitter:トラのママ@バネッサパースキー・ジャパン(@vperske_jp

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事