パパあるある!!パパと娘だけでお出かけ時のトイレ問題

ママ広場の読者のみなさん、こんにちはー!パパブロガーかずちかです。

突然ですが、もしも1つだけ願いが叶うなら何を願いますか?

私はデパートやショッピングモールの男子トイレに、オムツ替え台の設置を願います。

理想を言えば、オムツ替えもミルクも作ってあげられる部屋やキッズトイレがあれば最高なんですけどねー。



というのも、私だけで娘2人を連れて商業施設に出かけることがあるんですが、オムツ替える場所の選択肢が多目的トイレしかないんです。

でも多目的トイレは数が少ないし、誰でも利用できるので、空いていないことも多い…

ある日、娘2人連れてショッピングモールに行ったときに、この問題を痛感しました。

下の娘がウ○チをしたようで、オムツ交換することにしたんです。でも、多目的トイレを探すものの空いてない…

施設内をはしごして探すもどこも使用中。

私「仕方ないから待つか」

長女「オシッコしたい」

私「…!!」

長女の一言で状況は一変しました。

オムツじゃない長女のオシッコを優先するべきなんですが、多目的トイレはまだまだ空く気配がないです。

キッズトイレがない所なので、男子トイレの個室に私が付き添って入るしかない。

しかし、男子トイレの個室にベビーカーが入るスペースはないので、次女がトイレの外で放置になってしまいます。

かといって長女が1人で女子トイレに行くのもリスク(盛大に漏らす可能性&危険人物がいる可能性)

私(考えろ…!!答えがあるはずだ…!!)

義務教育から赤点を連発している私の頭脳で思考を巡らせましたが、ここで最悪の邪念が入りました。

私(私もトイレしたい…)

…詰んだ。



オムツが気持ち悪くなったのか、次女はギャン泣き。子どもが泣き叫ぶと、冷静に考えることができなくなるんですよね。

生まれて初めて、走馬灯が見えました。

妻と出会った日のこと、結婚したときのこと、子どもたちが産まれた日のこと、家族との思い出が浮かんできます。

みんな漏らすなら、私から漏らそう。それが親ってもんだ…

覚悟を決めたその時!

多目的トイレから家族連れが出てきて事なきを得ました。

パパだけで出掛けた場合はトイレやオムツ交換できる環境が整っているか、特に調べたほうがいいですね。

費用的にも難しいのかもしれませんが、男性の育児が当たり前だと言われる世の中で、こういった環境作りが追い付いてないのかなーとも思います。

気付いたパパが声をあげて、育児がしやすい世の中に変えていきたいですね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事