[54]ハッとした。園児を諭すことばが気付きのきっかけ。新卒で年長の担任になりました|まるちゃんの育児絵日記

前回のお話

小学生と園児の姉妹のママであり現役保育士でもあるまるちゃんさんが、新卒1年目で年長クラスの担任を任され奮闘したときのお話[54]です。
運動会の練習に何度注意されてもなかなか集中できなかったまるちゃんの担当クラスのしゅうやくんとかなたくんは、とうとう指導の先生に「お前ら、もうやらなくていい!!」と、砂場に連れていかれて練習に参加させてもらえなくなってしまいました。なんと声をかけてよいかわからいまま、砂場で泣いている二人のもとへ行ったまるちゃんさんに、「なんでやらせてくれないの!」「よしコーチのいじわる!!」と訴えるしゅうやくん。すると、後ろから「よしコーチはいじわるなのかなぁ?」と近寄って来た先生は・・・いったい誰でしょう?

がんばれ先生1年目!~新卒で年長の担任になりました~54話






後ろから声を掛けてきてくれたのは、年長の学年リーダー・ゆうこ先生でした。

よしコーチの指導とゆうこ先生の言葉で、自分が今までいかに、子どもたちと向き合えていなかったか。
そこにやっと気づくことができたのです。
今思えば、担任がこんなで、クラスがまとまるはずないですよね・・・(涙)

[55]に続きます。

まるちゃん
小3と年長の姉妹ママ。保育士です。

-----------
常に一生懸命で、仕事に真面目に向き合っていたまるちゃん先生でしたが、子どもたちと向き合うのとはまた少し違うのですね。勉強になります。
[ママ広場編集部]

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事