小学校の水泳の授業。女子のスクール水着は、何を選ぶ!?選ぶポイント教えます!

f:id:for-mom:20180530152547j:plain

小学校の水泳の授業。

学校指定のものがあったり、紺色など色だけの指定があったりでいったいどんなものを選んだらいいか・・・

悩みませんか??

小1の時にいろいろ考えた結果、

よかったな~と思ったポイントを教えます!

 

 

ポイント1:形はスカートタイプで中はズボン型

 スクール水着の形はスカートタイプ。

スカートの下はスパッツ(ズボン型)がおススメ!

スカート部分がめくれても、下がズボンのような形が良かったです。

通販で購入されるときはスパッツタイプ(ズボン型)になっているか確認してくださいね。

画像が掲載されていないサイトも・・・ありました。

通常のスクール水着を買って持たせたところ、

スカートタイプの水着の子が多く子どもが、恥ずかしい・・と言いだし、

買いなおしたというお母さんもいました。

 

ポイント2:水着はセパレートがおススメ!

これは、好みにもよるのですが・・・。

私のおススメは断然、セパレートです!

小1の時は着替えをする際はまだ男女一緒の教室で着替えることが多いようです。

ワンピースタイプだと履いて、肩まで上げなければならず、いろいろ見えてしまうとのこと・・・。

トイレでの脱着のしやすさもポイントになりました!

 

お腹が冷えそう・・・との意見でワンピースタイプにされたお母さんもいらっしゃいました。

 

 

ポイント3:紫外線対策はしっかりできているものを!

ここはしっかり見ていきたいところ。

なるべく肌を守るタイプを購入したいですね。

紫外線対策ができているものを選択しましょう!

 

 

可能であれば、

補足:ラッシュガードあるといいかも

学校用のため、紺一色!

紫外線対策がしっかりされているものを選択しました。

うちの子はこれを着て、水泳の授業を受けていました。

(学校により着てはいけない場合もあるかもしれませんので確認してくださいね。)

補足:帽子は名前がしっかり書けるものを!

生地は白。

名前がにじまずしっかり書けるものを選びました!

ゼッケンをわざわざつけなくてもよく、名前の書く場所がしっかりあったので

コチラを選びました。

 

以上、私が、スクール水着を買う際に気をつけたポイントでした。

もうすぐ、水泳の授業が始まり、娘は「地獄のシャワー」の季節か~と話していました。

(プールに入る前に浴びるシャワーがすごく冷たいらしく、そう呼ばれているそうです。)

 

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

 

 

 

この記事を書いた人

◎profile

エイターママ

小学2年生(娘)の母。両家の祖父母が遠方なため、典型的な核家族

待機児童問題でメディアに取り上げられることが少なくなっている小1の壁が山脈のように続き2年生でも乗り切れるか心配。

壁は越えることができなかったけど周りに助けてもらいながらなんとか、山脈を登っている途中。2年になっても登りきれませんでした・・・。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事