体操服を着るときは肌着をつけてはいけない(夏・冬関係なく)小学校のルール

2018年にも話題になっていましたね。

私も娘が小学校にあがり、体操服の下には何も着ないという内容のプリントが配布され、見た時は、

えっ?

肌着脱ぐの?

裸の上に体操服?

そして、汗をかいても体操服を持ち帰るのは金曜日?

と疑問だらけでした。

学校側の見解としては

汗を掻いて濡れた肌着を着用していると風邪をひいたりするので・・・

ということでした。

大阪市が質問に対して回答をしているページがありました。

小学校の体操服の着用につきましては、各校が健康及び衛生上の観点や各校の実態に応じて運用しております。体操服の下に下着を着用しますと、体育の活動後も汗をかいたままの下着で過ごすことになるため、健康面・衛生面の配慮から、着用しないよう指導している学校もあります

小学校によって指導が異なっているものの、

使用許可状況としては

低学年が全体の19.9%

中学年が全体の14.5%

高学年が全体の8.9%

が肌着の着用が認められておらず

さらに

学年で制約があったり、季節で肌着着用が認められるものを含むとまだまだ着ないと指導している学校は存在しているんだなと感じてしまいました。

肌着を着ず、1週間汗がついた体操服を何度も着るほうが衛生面的にどうなのか・・・

とも思ってしまいますが・・・。




娘の小学校でも、

小学校1年生の時に4月に懇談会があった時にこの件については質問・異論がでました。

先生からの回答は、

1:裸に抵抗があるので、肌着の着替えをもってくるのは大丈夫でしょうか?

→学校のルールとしては、汗をかいた肌着をそのまま着ていると風邪を引いてしまうので肌着をきないという指導をしています。抵抗がある場合は本人がきちんと持ち物管理ができる前提で管理していただいてもかまいません。

2:汚れた体操服を持って帰るのはダメなのでしょうか?

汗を掻きっぱなしで1週間は不衛生では??

→体操服も、汚れたら持ち帰ることはもちろん可能です。ただ、どうしても忘れ物が多くなるのでこのようにお伝えしています。

3:男女一緒の教室で着替えるのですか?着替えるときは、裸に?

→1・2・3年生は同じ教室で着替えます。パンツになるのが恥ずかしいというお子さんもいると思いますので、体育の日はスカートにするなど、工夫されている子はいます。

どうしても着替える時間が少ないため、脱着がしやすい服装がいいと思います。

小1の時の先生は、質問に対してとてもしっかり対応してくださいました。抵抗感があるのもわかるが、ルール自体は、なかなか変えられないとのこと。

学校としては、ひとりひとりの持ち物をすべて管理することはできない。

また、小学1年生では自分で管理することがまだまだ難しい場合もあるのでこのように伝えていますが、ご家庭の判断で、可能であれば大丈夫です。と。

ですので、肌着は着ても大丈夫ですし、その場合は着替えを持ってきてください。

ということでした。

学校からのルールと言われると守らなくてはいけない!という気持ちが働いてしまい、いろいろ疑問になることが多いのですが、このように説明を受けると、少し納得し、そして少し安心しました。

自分たちがしっかり管理すれば大丈夫なんだと思えるので・・。

ただ、

もちろん最初からそのように伝えれないのは??小学校で持ち物は管理しないのはおかしいというクレームがあるから??等々新たな疑問も生まれてしまうのですが・・・。




娘の小学校では、

冬は、ハーフパンツの下にスパッツやタイツは履かないように。

上は体操服の上から着るチャックのついていないトレーナーは大丈夫です。

というお話もありました。

暑くなったときに脱げないので、ということで、ここは統一されていました。

でもニーハイはOKだったので不思議。

暑くなったら下げられるから?かな?

冬に、その状態寒くないの?と子どもに聞くと、

『寒いにきまってるじゃん!』と返答があります。

我が家の対応としては、

下着はつけたまま体操服を着る。

着替えの時にパンツが見えないように、体育の日はスカート&レギンススタイルで行くことにしています。





プリントだけで案内されると、どうして?と思うこともあったりしますが

懇談会では、その場で解決できるのでとても助かりました。

学校によってルールが違う場合もたくさんあるので一概には言えませんが、娘の小学校では、 自己管理ができれば個別対応で大丈夫な事案の方が多いのかなと少し安心しました。

1年生の時ですら、いろんな疑問があるのにもし中学年・高学年で同じようなルールがあって、さらに、もしその学校では絶対的なルールだとしたら・・・・。

もし自分の娘が小学5年生になり、肌着・下着をつけず、体操服を着ている状態だったらと想像するだけで怖いです。

そしてそのルールが当たり前のようになっていると思ったら・・・。考えただけでも嫌悪感を感じてしまいます。

学校によってはしっかりと肌着をつけることを指導しているところもあるようです。

ぜひともそのその指導が一般的になってほしいと思います。

追記:娘が小学5年生になり、学校からのお便りに「体操服の下に肌着をきても構いません。」という文が初めて掲載されました。(2021年)
個々が学校に質問したり伝えても、昔からあるルールは変更してもらうことは難しいですが世間の声が大きくなることで変わっていくことがあるんだなと実感しました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事